3人娘

火曜日。
今日で日本人会の英会話は終了です。
半年間という長い期間でしたが、終わってみるとあっという間でした。
料金が安いのをいいことに、一時帰国したり、ナツが病気だったりと結構お休みしてしまいましたが。
この講座での成果は・・・。
ヒヤリングは始める前よりはましになったと思います。
ただこの講座、人数が多くて話す機会が少ないので、話す方は苦手のまま・・・。
先生の英語はとても聞きやすくていろんな面白いお話が聞けたし、ここでお友達と再会して、またお付き合いが始まったりといいこともいろいろあったのですけれどね。

この日は最終日だったので、最後の30分は先生を囲んでのお茶タイムとなりました。
お茶やクッキーも先生が用意してくれて、楽しい時間が過ごせました。
先生半年間、どうもありがとうございました!!

引き続き持ち上がりのクラスで、また半年間継続することもできるのですが、とりあえず継続はしないことにしました。
ほかの教室で続けるかはまだ決めていません。
ここで勉強をやめてしまうと、もったいない気もするし、忘れちゃいそう(あまり話す機会がないので・・・)で怖いのですが。
独学で頑張ればいいことなんですけどねぇ。
家ではなかなか続きません・・・。

「どんぐり」で急いでお昼を済ませた後、幼稚園へお迎えに行きました。
今日の外遊びはsand playだったそうで、ものすごくはまって遊んでいたそうです。
シンガポールではブランコ同様、砂場があまりないので(暑い砂浜のようになってしまうからか?衛生上の管理が面倒だからか?)、ナツも砂遊びをしたことがあまりなく、幼稚園で砂遊びの楽しさを知ったようです。
ナツの幼稚園にはなかなか立派な砂場があり、これも良かったなぁと思います。
もし仮に近所に砂場があっても、あとの始末を考えると、思う存分遊んできな!というのは勇気が要るので、幼稚園で砂遊びをすることができて嬉しいです。
幼稚園では外遊びのあと、みんなで一斉にシャワーを浴びるので清潔です。

ナツは砂遊びが楽しいあまりに、終了時間になっても片付けたくなくて、お片付けする箱に砂を入れて、まだ遊ぶんだぁ~とアピール(?)していたそうです。
でもそれって、だたのイヤな奴じゃない・・・?。
先生は嫌だとか、こうしたいということを、いろいろな手段で表現するようになりましたねと言っていました。
自己主張はいいけど、お片付けの邪魔をしてダメよ~。

幼稚園の後は、そのままタクシーに乗って前に住んでいたコンドのお友達のSさん宅に遊びに行きました。
同じフロワーにお住まいのIさんも、3ヶ月の赤ちゃんを連れていらしてました。

SさんちのRちゃんとは、同じおもちゃで遊びたがり、しかしお互い譲るということができないので、何度ももめていました。
一緒に仲良く遊ぶということが出来るようになるのはいつ頃なんでしょうね~。
そんな騒ぎの中赤ちゃんのMちゃんは、とっても大人しくいい子でした。
小さい赤ちゃんというのはとっても癒されますねー。
赤ちゃんを見ると、やっぱりもう1人欲しいなぁと思ってしまいます。
1人目は余裕がなく、早く大きくならないかな、早くこれが出来るようにならないかなと焦って育ててしまったので、もっとじっくり赤ちゃん期を堪能すればよかったなぁと思います。
2人目が生まれたら、今度はもっと楽しんで子育てしたいと思います。
IさんもMちゃんが二人目のお子さんなので、とっても楽で楽しいよとおっしゃっていました。
お兄ちゃんの攻撃(?)はかなり激しいようですが。

すっかり長居してしまい、ママ同士でもたくさんおしゃべりできてとても楽しいかったです。
Rちゃんは、来年ナツと同じ幼稚園に通うことが決定したので、今からとても楽しみです。
今ナツのクラスはウェイティングなのでいつから入れるのかははっきり分らないのですが、早く来て欲しいなぁ。
ナツもお友達が同じクラスに入ってくれると嬉しいよね。

クリスマスツリーの前で、3人娘で写真を撮りました。
d0065459_12385649.jpg

by mineyom | 2005-12-13 23:59 | 育児