ホッケンミーとチョコレート

日曜日はお昼から行動開始。
オーチャードのウィスマアトリアに新しくできたフードコートに行きました。
「Food Republic」という、できたときから一度行ってみたいと思っていたところです。

すでに何度か行っている友達が、「ここの中にいつも行列しているお店があって気になっているんだけど、子連れだから並べないのよ~」と言っていたので、今度行ったら試してみる!と宣言していたのでした。
そのお店はホッケンミーとチャー・クェイ・ティオの店だそうで、麺好きのナツにぴったりだし、ホッケンミーは私の好物で、美味しいホッケンミーを探すため、フードコートではよく食べているアイテムです。

フードコートは4階にあり、吹き抜けをぐるりと囲んだ広いスペースにずらりとお店が並んでいました。
中には余所にに店舗を持つ、有名店の支店なんかもありました。
1軒の独立したお店のように、奥にテーブル席が並べられ、落ち着いて食べられるようになっている店も何軒かあります。
d0065459_181494.jpg

さすがに週末は、場所柄もあって人が集中するのかすごい込みようでした。
私が噂のお店に並び、夫はナツをつれて席を確保しに行ってくれました。
ほかにこれほど行列をしている店がなかったので、その麺のお店はすぐに分りました。
私が行ったときには10人以上の人が並んでおり、そのあとどんどん列が長くなり、あっという間に大行列ができてしまいました。
これは期待が高まります。

ホッケンミーはとても大きな鍋で、一度に大量に作られていて、出来上がるとどんどん皿に盛られ、あれよあれよというまに私の番になりました。
私が頼んだのは1番大きな8ドル。3人で分けるためです。
ほかに量によって4ドルと6ドルがありました。
席でかなり待たされたナツは、すっかりお腹がペコペコで、早く麺をよこせとうるさい催促。
冷ますそばからどんどん食べて行き、私の口になかなか入りません~。
ナツはかなり気に入った様子。
d0065459_18145277.jpg

ナツが口に入れている間を縫って、何とか私も頬張りました。
あっさり目なのに旨味があって、美味しいホッケンミーでした。
私はこってり系が好きなのに、くどいのは苦手なのですが、ここのは非常に食べやすかったです。
海老がたくさん入っていたのも嬉しかったです。
3人でペロリと平らげてしまいました。
このあと、「幸福飲茶」のストールからいくつか飲茶を取ってつまみました。
ほかにも試してみたい物もあったので、また行きたいなぁと思いました。

少しウィスマアトリアの中を見たあと、エスプラネードモールへ移動しました。
ここでの目的は「MAX BRENNER」というチョコレートカフェです。
前から気になっていたのですが、夫があまりチョコ好きではないため、なかなか行く機会がありませんでした。

店内は、こげ茶の木で統一されたシックなインテリアで、落ち着ける雰囲気でした。
しかしカジュアルなお店なので、子連れでも全くOKです。
店内に足を踏み入れた瞬間、かすかにチョコの香りが漂って、ワクワクしてしまいました。
店内に販売用のチョコなども置いてあり、ギフトに良さそうなパッケージのものもありました。
d0065459_18152841.jpg

注文したのは、クレープとホットチョコレート、アイスチョコドリンク。
クレープはフルーツとバニラアイスが別に付いてくるので、それを乗せ、その上にたっぷりとチョレートソースをかけます。
思ったよりチョコが甘くないのでたっぷりかけても大丈夫です。
チョコ好きにはたまりません。
d0065459_1816526.jpg

ホットチョコレートは、「Hug Mug」というものです。
飲み方が分らなかったので、お店の方に聞いたら、両手でマグを包み込むように持って、尖っているところに口をつけて飲むということでした。
飲むだけで体も心も温まりそうな飲み物でした。
冬に飲みたいですね。
私は冷房で冷えた体を温めました。
d0065459_18163533.jpg

夫の飲んだアイスチョコドリンクは、エスプレッソの入ったもの。
チョコとエスプレッソが絶妙にブレンドしていて、甘くない大人の味でした。
これなら甘いのが苦手の人でもいけるかも。
周りの人たちは、チョコレートフォンデュを頼んでる方が多かったです。
ダーク、ミルク、ホワイトの3種類のチョコがそれぞれ小さいポットに入れられ、フルーツやマシュマロをつけて食べていました。
女性同士でおしゃべりしながら楽しむのにいいなぁと思いました。
器もとっても可愛かったです。

チョコレートを楽しんだあとは、そのまま外に出ました。
エスプラネードモールの海側に出ると、シェントンウェイのビル群、フラトンホテル、マーライオンが一度に見渡せる絶景ポイントです。
d0065459_18171240.jpg

ここを少しお散歩してから家に帰りました。

by mineyom | 2005-12-18 23:57 | グルメ