慌しいお茶会

昨日は、高島屋2階の「ロイヤルコペンハーゲン」にむんちゃん、ぱりさんとご一緒しました。
幼稚園のお迎えがあるため、朝10時という早い時間から集合し、私はこのために朝ご飯は食べて来ず、少し遅い朝ご飯を楽しむという計画。
以前来たときに、お目当てのディリーセットは、オールタイムOKということだったので、勇んで注文したのですが、対応してくれたお姉さんは、できないの一点張り。
新米さんのようで、慣れていないようでした。
出来る筈だと押すと、奥に聞きに行ってくれ、OKの返事をもらいました。
ほっとしてディリーセットを3人分注文し、紅茶とコーヒーをそれぞれお願いしました。

しばらくして、ロイヤルコペンハーゲンの食器でお茶がやってきて、しばし優雅にご歓談。
しかしいくら待っても、お茶の後が続かず、食事がやってきません。
私はディリーセットは受けられると言ったものの、規定の11時にならないと出せないのかと思い、大人しく待っていました。
しかし11時を過ぎても出てくる気配はなし。
すでに1時間が経っています。
さすがにおかしいと思って聞いてみると、オーダーが入ってませんでした・・・。
あんなにディリーセットが食べたいと言っていたのに、なぜお茶だけだと思っちゃったの?

もう一度お願いすると、程なくしてスープが運ばれてきました。
パンプキンスープ。
d0065459_16362076.jpg
美味しいがすでにお迎えの時間が迫っているため、あまりのんびりと食べてもいられない。
d0065459_16384115.jpg

続いてサンドイッチ。
相変わらず立派で一生懸命食べる。

ここでぱりさんがころちゃんのお迎えのため、名残惜しい思いのまま帰ってしまいました。
最後のデザートがやってくる前のことでした。

前にデイリーセットを食べたときは、デザートはアイスクリームとクッキーで、美味しかったものの、ケーキが食べたかったなぁと残念に思いました。
しかし、今回のデザートは、アイスクリームとケーキだったのです!
ココナッツのたくさん入った美味しいケーキでした。
これを食べないで帰るなんて惜しすぎる、そう思ってケーキをTAKE AWAYしてぱりさんに届けることを決めました。

デザートを食べ終わるころ、私もお迎えの時間になってしまったので、ぱりさんのケーキを持ち、お店をあとにしました。
私の都合で最後急いで食べさせてしまったむんちゃんには、本当に申し訳ないことをしてしまいました。

幼稚園とぱりさんのお宅は同じイースト方面です。
幼稚園に向かうタクシーの中で、ぱりさんにケーキをお届けにあがることを電話で伝えました。
ぱりさんは当然とても驚いていましたが、「うちでお茶でも飲んでいって」と快く迎えてくれました。

ケーキ1つだけもってお宅に押しかけるという、よく考えたら失礼なことをしてしまいましたが、久しぶりにころちゃんに会えて、親子ともどもすごく嬉しかったです。
ころちゃんは始終ハイテンションで、元気いっぱいでした。
前はかわいらしい感じでしたが、久々にあったらきりりとした男の子らしいお顔になっていました。
d0065459_16395358.jpg

一緒に電車のおもちゃで遊んだり、アンパンマンのビデオを見たりと楽しく遊ばせてもらいました。
最後にはお互いの写真撮影会となり、ころちゃんもナツも夢中でシャッターを押していました。
ナツは奇跡的に、ころちゃんが目を輝かせてファインダーを覗き、それをぱりさんが微笑んで見ているという感動的な1枚を残していました。
うーん、いい出来だぁ。

by mineyom | 2005-12-21 23:18 | グルメ