うがい

風邪予防のため、以前から外から帰ってきたら、着替え、手洗いうがいは必ずしていました。
しかしナツのうがいは少しの水を含んでただ吐き出すだけのもの。
そろそろぶくぶくうがいも教えなくっちゃなぁと思っていました。
しかしうがいは口の中のものなので、手本を見せにくいし、口で説明するのも難しいです。
どうやって教えればいいのかなぁと考えていました。

しかし先日のどが痛かったので、私がナツの隣でガラガラうがいをしていると、その音が面白かったのかナツが大ウケ。
やるたびにゲラゲラ笑っていました。
すると次の日、突然私のまねをして、天井を向きガラガラうがいをして見せたのです。
ちゃんとガラガラガラっとのどを鳴らせています。
ブクブクうがいを飛び越えて、ガラガラうがいが出来るようになってしまったので、びっくりしてしまいました。

それからというもの、うがいにはまってしまい、気付くと洗面所に行ってうがいをしています。
風邪予防には最適。
時々天井を仰ぎ過ぎて、後ろにひっくり返りそうになっているのが笑えます。

木曜日の午後はOTの日で、夕方からカムデンメディカルセンターに行きました。
なかの様子。
d0065459_12383827.jpg

ここには体を動かすための器具がたくさんある、この大きな部屋と、パズルなど手先を使う訓練をする小部屋がいくつかあります。

通い始めたころは、立ったり座ったりや器具に乗って揺れるなど、簡単な動きが多かったのですが、最近はハードな運動も取り入れられて、見ていてこれは疲れそうだなぁと思うものも増えてきました。
しかしナツは様々な器具がおいてあるのが楽しいのか、完全に遊び場と勘違いしています。
d0065459_1239823.jpg

OTを終え外に出ると雨が降ってきたので、バス停までの雨よけに、リージェンとホテルを通り抜けさせてもらいました。
ついでに1階にあるケーキショップでスコーンを買い、ロビーの前を通ると、お菓子のおうちができていました。
d0065459_12393522.jpg

大きくて窓の中の家の様子が作ってあったり、煙突から煙が出ていたりとなかなか凝っていました。
ナツは庭にあった雪だるまが気に入って長い間眺めていました。
メルヘンでとても可愛かったです。
雨よけのために入っただけだったので、見れてラッキーでした。

リージェンとホテルを出て、バス停までの通りに「HEDIARD」というフランスのショップがあります。
前の日にむんちゃんに「今一番のオススメ」と、ここのジャムを勧められていたので、思わずフラフラと入って行ってしまいました。
d0065459_12401474.jpg

ここは、敷居の高い店のように思っていて、今までは行ったことがなかったのですが、スタッフはみんな気さくで、ナツの相手もしてくれました。
しかし瓶詰めがたくさん置いてあるので、堪らず抱っこするまで、ナツが動くのが怖かったです。

むんちゃんお勧めのピーチジャムがこれ。
d0065459_12403693.jpg

早速ヨーグルトに入れて食べたら美味しかったです。
朝が楽しくなりそうです。

by mineyom | 2005-12-22 23:06 | 育児