ベトナム料理

金曜日はSさん&Rちゃん親子とランチに行きました。
Sさんのご主人が日本食以外のものが苦手だそうで、シンガポールに豊富にあるエスニック料理は普段食べに行けないということで、Sさんが一番気になっていたベトナム料理を食べに行くことになりました。
場所はプラザシンガプーラの脇にレストランが連なる中の1軒。「Mai」というお店です。
シンガポールの情報源ともいうべき掲示板で、たまたまお互いこのお店を勧めているコメントを見て、期待感いっぱいでお店に向かいました。

店内はそう広くないのですが、テラス席が広く取ってあり、子ども連れでもゆったり気兼ねせず楽しめます。
開店と同時くらいに行ったときにはお客さんは数人でしたが、12時を過ぎるとどんどん人が増えかなり混んでいました。
メニューをもらってまず驚いたのが、種類の豊富さ。
フォーや生春巻きくらいしか食べたことがなかったのに、ここお店には見たことがないベトナム料理がいっぱい。
しかもメニューは写真入りでどれも美味しそうなのです。
私達はどれを頼んでよいか分らず、今度来るときは、ベトナム料理に詳しい人と来たいね~、と話していました。

結局頼んだのは無難に、生春巻き、揚げ春巻き、海老のすり身揚げ、ビーフ入りのフォー、ベトナム風フライド・クェイ・ティオ。
まずはSさんの頼んだミルクたっぷりのアイスコーヒー。
とっても甘~いこーひー牛乳のようで、私は好きな味です。
d0065459_18281832.jpg

続いて生春巻きと海老のすり身。
生春巻きは、ミントの葉が強烈でちょっと癖がありますが、さっぱりしてました。
海老のすり身は、大きいのを頼んだつもりが小さいのが来てしまい、野菜と一緒にライスペーパーで巻いて食べるというものでした。
しかしこれが野菜、海老のすり身、ソースがマッチしてとっても美味しかったです。
写真にない揚げ春巻きも美味でした。
d0065459_18284549.jpg

最後に麺。
d0065459_18291199.jpg

子供用にとったフォーは、ほとんどナツが独り占めして食べていました。
かなり気に入ったようです。
薄味で、野菜が入っているので、子どもに食べさせるのに最適です。
ベトナム風フライド・クェイ・ティオのほうは、ちょっとピリ辛なのですが、具たくさんですごくいいお味でした。
私はこれが一番気に入りました。
ベトナム料理は野菜がたくさん取れていいなぁと思います。

周りに、黄色いパリパリしたライスペーパーに包んで食べている人が多くて、あれがなんなのか非常に気になりました。
とっても美味しそうだったので、次はあれを食べようと誓いました。
いろんな気になる料理があったので、もうちょっとべトナム料理の勉強してから再チャレンジしなければなりません。

お店の奥にはベトナム土産のような雑貨が飾ってあるコーナーがあって、これも雰囲気があって素敵でした。
d0065459_18293618.jpg

食事したあと、Sさん&Rちゃんに家に遊びに来てもらいました。
Rちゃんは女の子らしい手つきで、何度もおままごとセットでお茶を入れてくれました。
何度か使いたいおもちゃが重なってぶつかりながらも、2人で仲良く遊んでいました。
またぜひエスニック料理を開拓したいなぁと思った1日でした。

by mineyom | 2005-12-30 23:37 | シンガポール グルメ