チャイナタウンは戌でいっぱい

先日チャイナタウンを車で通りかかったら、クリスマスは影を潜め、すっかりチャイニーズニューイヤーの飾り付けに変わっていました。
もうそんな時期なのねと活気づく街を眺めていました。
この年末年始は、日本のようにお正月気分は盛り上がらず、普通に過ぎましたが、中国系の方にとっては、これからが本番!
今年は今月末のチャイニーズニューイヤーに向かって、盛り上がっています。

今日は曇り空のものの、雨は降っておらず、久しぶりの傘なしの日となったので(折りたたみ傘は携帯していますが)、午後、ナツとチャイナタウンに散歩がてら行ってみました。
うちからチャイナタウンの中心部までは、歩いて10分弱くらい。
お手軽な散歩コースになります。
途中ホーカーや果物屋さん、漢方の店など、たくさんの店が並んだ通りを通るので、眺めているだけでも楽しめます。

EU TONG SEN STとNEW BRIDGE RDにでると、大通りはチャイニーズニューイヤーの飾り付けがされ、大きな戌たちが並んでいました。
愛嬌のあるワンちゃんたちがたくさん並んでいるので、なかなか可愛いです。
風に吹かれて左右に揺られていました。
d0065459_10383537.jpg

毎朝ここを通勤のために通る夫は、「あの戌たちは微妙に動いている」と言うので、何か電動のしかけでもあるのかと期待していたのですが、私にはただ風に吹かれて首を振っているようにしか見えませんでした。
そしていつも、メンテナンスのおじさんが、上に登って戌たちを修理しているそうです。
張りぼてなので、壊れやすいのでしょうね。
毎日のように登らなくちゃいけないおじさんたちも大変でしょうが、連日激しい雨に見舞われているワンちゃんたちもさぞ大変なことだろうと思いました。
d0065459_1039478.jpg

こちらは「Chinatown Point」の正面。
こちらにもよく見るとワンちゃんたちが顔を覗かせているのが分ります。
チャイニーズニューイヤーなのに、なぜ風車とピサの斜塔なのかは謎です。
しかもクリスマスの時の飾りつけをはっきりとは覚えていないのですが、これってただのクリスマスの使い回しのような気がするんですが、気のせいでしょうか。

チャイナタウンでは、いたるところでチャイニーズニューイヤーのお飾りを売っており、華々しく輝いていました。
d0065459_10392951.jpg

赤と金で目が痛くなりそうですが、本当に中国らしいなぁと思いました。
派手ですが、天井からつるすものは見た目もきれいなので、1つ買ってみようかなぁと思いました。
家でもチャイニーズニューイヤー気分が盛り上がるかもしれません。

通りをぶらぶら歩いているとナツが疲れたようなので、OGデパートの3階にある「ウエストレイク」で休憩しました。
このお店はいくつか支店があり、ここはカジュアルなファーストフードのような店になっています。
d0065459_10395316.jpg

白いふわふわの皮に、柔らかく煮たお肉をはさんで食べるPork Bunが有名で、時々ショッピングセンターなんかでも出店を出しているのを見かけます。
これがpork Bun。
d0065459_10402129.jpg

アツアツなのでナツが吹いて冷ましています。
甘辛いたれがBunに染みて美味しいです。
見た目よりくどくなく、1つくらいぺろりといけちゃいます。
ナツは白いパン部分だけ食べていました。
周りの方は、ご飯、おかず2品、スープが付く、いつくかあるセットメニューを食べている人が多かったです。

休憩後、OGデパートを出て、Peoples Park Complexのほうに向かうと、その間に小さな出店がいくつもあり、その中に私が一番お気に入りのエッグタルトやさんを見つけました。
d0065459_10405284.jpg

前にあるのはナツの頭・・・。
このお店、時々ショッピングセンター内で出店を見つけるものの、期間限定なことが多いので、食べたいときに食べられないことが多いのです。
朝食用に、大を2つ買いました。
これがエッグタルト。
d0065459_10412249.jpg

皮がパリパリしていて、中の卵部分が、クリーミープリンのようで美味しいです。
ナツも好物なので、あっという間に食べられてしまいます。
ナツは中身しか食べないんですけど。

嬉しいお土産も手に入り、家に向かいました。
その途中、HDBに囲まれた公園があるのですが、そこでナツが立ち止まり、遊んでいくといいます。
馬に乗ってご機嫌。
d0065459_10415254.jpg

ここは、たくさんの人が集ってのんびりくつろいでいて、活気があるのにのんびりした空気があって、好きな場所です。
ここには5つ乗り物があるのですが、ナツはそれを2巡しても、まだ帰らないと言います。
楽しく遊ぶのはいいですが、空が暗くなってきて風が出てきました。
もうすぐ雨が降るよーと説得して、急いで家に戻りました。
少し雨が切れたと思いましたが、1日中雨なしということにはなりませんでしたね。

by mineyom | 2006-01-11 23:47 | シンガポール生活