ボタニックガーデン

日曜日もシンガポールは晴れ。
週末に天気がいいと嬉しくなりますね。
お出かけしよう!という気になります。
この日は、ナツが朝早く起きてしまったのもあって、パパを起こして珍しく午前中から行動開始しました。

まずは夫の提案で、ボタニックガーデンへお散歩に。
午前中だと、まだそう暑くなく、木陰は涼しいくらいでとても気持ちよく歩くことが出来ました。
芝生は湿っていて、座ったり寝転がったりは出来ませんでしたが、少しアップダウンがあるのが楽しいのか、ナツもご機嫌でかけっていました。
d0065459_13141460.jpg

d0065459_13144456.jpg

大きい葉っぱに大喜び。
d0065459_1315828.jpg

d0065459_13153989.jpg

やっぱり緑の中を歩くのはいいですね。
いつもは抱っこばかりのナツも、頑張って歩いていました。
最終的には抱っこになってしまいましたけど・・・。

ここには蓮の花が咲く池もあります。
d0065459_1316615.jpg

ぐるりと1周回れるようになっていて、鯉や亀、めだかなど池の生き物を観察することが出来ます。
トンボもたくさんいて、日本では見たことがないような、真っ赤や水色、羽の先だけ透明なトンボなどいろいろな種類のものが見られ、とても楽しかったです。
伸びをしたまま動かない亀も並んでいました。
d0065459_13163087.jpg


1時間ほど歩き、気分もすっきり、でものどが渇いたころに、ボタニックガーデンを後にして、お昼ご飯を食べに行きました。
今日のランチは、星日報に載っていた「ビストロウエストレイク」。
もともと「ウエストレイク」という日本人にも人気の中華料理屋さんがあって、その支店を改装して今回フランス料理店としてオープンしたのです。Queen's Rd.のHDBの中の2階になります。
d0065459_13171374.jpg
d0065459_13401935.jpg

ナツはお散歩のせいかちょっとお疲れ?
店内は庶民的な雰囲気ですが、清潔でいい感じでした。

メニューにはエスカルゴやフォアグラなどの高級食材を使ったものもありますが(それでも高くはないです)、入り口の看板に載っているセットミールがお手ごろ価格で美味しそうだったので、そちらを頼んでみました。
d0065459_13404361.jpg

私のビーフストロガノフ(上)と、夫のジンジャーポークライスはそれぞれ4.8ドル。
d0065459_13413432.jpg

ナツ用にスパゲティが付いていたフレンチセットミールは8.8ドルと、量も多くてお安く嬉しくなりました。

お味のほうは、フランスの家庭料理らしく、手作りの素朴な味で美味しかったです。
マッシュルームのパイ包みスープ、デザートに頼んだ紅茶のプリン、ヤム芋アイスクリームも美味しかったです。
デザートは各2ドル。
お腹にもお財布にも満足なお店でした。

ここでは、「ウエストレイク」から中華料理も注文できるそうです。
いろんな料理が食べてみたいときには、それも嬉しいかも。
私はウエストレイクの「ヤム芋バスケット」が好きでそれを久しぶりに食べたかったのですが、フレンチだけでお腹いっぱいになってしまったので断念しました。

お昼を食べたあと、Hollandに場所を移してお買い物。
雑貨や家具屋さんを見て回り、前から欲しかったマガジンラックを買い、チャイニーズニューイヤのお飾りも買ってきました。
買い物が終わると、そろそろナツが眠くなってきていたので、慌てて家に戻りました。
朝から行動すると、1日が充実していいですねぇ。
週末どちらも晴れて、お出かけできて嬉しかったです。

by mineyom | 2006-01-15 23:00 | シンガポール生活