ドルフィンラグーンとアジア大陸最南端

日曜日はセントーサ島に行ってきました。
朝ナツに、「今日は鳥とイルカとどっちがいい?」と聞いたら「いるかー」というので、お出かけ先はドルフィンラグーンに決定しました。
セントーサ島には何度か行っていますが、ドルフィンラグーンに行くのは初めてでした。

車でセントーサ島入りして、そのまま真っ直ぐにドルフィンラグーンに向かいました。
1日4回あるショーの時間が迫っていたからです。
ショー開始の10分くらい前に入場すると、すでに人がいっぱいで席は埋まってしまっていて、後ろのほうで立って見学することになってしまいました。
遠くてちょっと見辛かったです。
d0065459_1313876.jpg

イルカのジャンプ。
d0065459_132396.jpg

飛び跳ねながら泳ぐイルカ。
d0065459_1323012.jpg

舞台に2頭同時に乗って、挨拶するイルカ。

ショーの内容は、日本の水族館でやっているような派手なショーと違って、手を振ったりボールを操ったりという可愛らしい姿を見せたり、動きの説明をするなど、イルカの生態を紹介したりするものでした。
派手な動きはないので、日本のショーのようなものを期待していると、ちょっと物足りないかもしれませんが、ほのぼのしていてよかったです。
イルカの姿に癒されました。
d0065459_1325778.jpg

ナツもパパの肩車で一生懸命イルカの姿を追っていました。
イルカのジャンプには驚いたようで歓声を上げていました。
最近はどこに連れて行っても、喜んで見てくれるようになったので、連れて行きがいがあります。
ナツの楽しんでいる姿を見るのも嬉しいです。

20分ほどのショーが終わったあと、希望者は13ドルのチケットを買って、イルカに触って一緒に写真を撮ることが出来ます。
ここのメインはこのイルカタッチだと思っていたので、希望者が殺到するかと思いきや、みんなショーが終わるとぞろぞろ出口に向かっていました。
ちょっと高いからでしょうか。
でも私たちはショーだけではつまらないと、イルカタッチが出来る浅いプールのほうへ移動しました。
d0065459_1332393.jpg

ピンクイルカの登場。

ショーのときは離れていて小さくしか見れなかったので、間近かで見れて感動しました。
穏やかで優しい表情でとっても可愛かったです。
ドルフィンタッチは、ナツにはプールが深すぎて腰まで浸かってしまいそうだったので、参加はせず、近くで眺めて堪能しました。
一緒に写真も撮りましたよ。
d0065459_1335353.jpg


ナツはいつの間にかサンダルを脱いでしまい、砂浜の上をかけっていました。
少し前まで砂浜の感覚が苦手で、歩くのを嫌がっていたのですが、もうすっかり大丈夫なようです。
蜂を追いかけて行こうとし、夫に止められていました。
d0065459_16181979.jpg

d0065459_16223455.jpg

ドルフィンラグーンで楽しんだあとは、パラワンビーチを歩いてお隣の「アジア大陸最南端の地」を目指しました。
途中父子で海に突撃。
ご機嫌で向かったわりには、波が怖かったのか、すぐに逃げ帰って来ました・・・。
d0065459_1623042.jpg

「アジア大陸最南端の地」へは、吊り橋を渡っていきます。
この吊り橋、長さがあり結構揺れます。
高さはないので怖くはないのですが、海の上を揺れながら渡るのはなかなか楽しかったです。
d0065459_16411227.jpg

出発~。
ナツは怖がるかと思ったのですが、パパの手を振り払い、大喜びで走っていました。
セントーサ島には何度か来ていますが、今まででこれが一番喜んだかもしれない・・・というほどでした。
d0065459_1641499.jpg

吊り橋を渡りきると「アジア大陸最南端の地」の看板が出迎えてくれました。
d0065459_16421766.jpg

ここが最南端の地。
d0065459_16423753.jpg

一応見晴らし台のようにはなっていますが、特に何があるわけではありません。
ただ海があるだけです。
d0065459_1643939.jpg

このような展望台もあったので、登ってみることにしました。
かなりの段数があって大変ですが、登ってみると景色がよくて気持ちよかったです。
d0065459_16433515.jpg

最南端から見た海。
d0065459_16435834.jpg

セントーサ島のパラワンビーチ。
d0065459_1644181.jpg

渡ってきた吊り橋。

以前に来たことがあった夫は「特に何もないよー」と言っていましたが、景色も良いし、吊り橋が楽しく、面白かったです。
ドルフィンラグーンは、チケットがアンダーウォーターワールドとセットになっているので、先日行ったばかりの水族館にもまた行ってしまいました。
d0065459_16444913.jpg

水槽にはり付くナツ。
d0065459_16451283.jpg

今日は魚をいっぱい見たよ!

by mineyom | 2006-01-22 23:32 | シンガポール生活