サークル順調!

昨日はバタバタした1日となってしまいました。
この日は前から日本人会のプリザーブドフラワーの講座に申し込んでいたのですが、ちょうどサークルの会合と日にちがかち合ってしまい、最後まで講座を受けるのが難しくなってしまいました。
時間もぴったり重なってしまっていたので、どうしようかと悩んだのでが、どちらにも参加したい私、強引に掛け持ちすることにしました。

まずは講座に参加し、早めに作業をスタート。
土台を作って、あとは一通りの説明を受けたら途中で抜けて、あとは家で作業しようと思っていたのですが、今回は使う材料が多かったせいもあり、一度やり始めるとはまってしまって、なかなか席を立つことが出来なくなってしまいました。
あとこれだけ・・・と思うと止まらなくなってしまい、踏ん切りがつきませんでした。
結局1時間以上作業をして、なんとか終わりにしました。
はじめて使う材料もあったので、家で1人で出来るか不安だったのですが、先生が「来月一緒にやってもいいですよー」と言って下さったのでほっとしました。
とりあえずは出来るところまでやってみて、分らないところがあればアドバイスを受けようと思います。

11時過ぎ、日本人会からタクシーに乗り、サークルの会合が行われているコンドミニアムへ。
今回は参加者も増え、会は盛り上がっていました。
今回、会の今後に関するビックニュースがあり、皆さん喜んでおられました。
サークルメンバーさんのつてで話が広がり、私たちと時を同じくして未就学児を対象にした療育を行うサークルを準備されていた方たちと知り合うことが出来たのです。
お互い同じ考えの元活動していると言うことで、ジョイントして活動の場を広げようということになりました。

療育メンバーさん達は、以前日本で療育をされていた方や、ピアノなどの音楽知識のある方たちが集まっており、サークル活動とはいうものの、きちんとしたものです。
私たちのサークルは、ママ達が集って情報交換したり、話し合って寛ぎの場になったりというものでしたが、更にもう一つ、子供達のための場所が生まれるのです。
場所は、ある幼稚園の先生が私たちの活動に賛同してくださり、ぜひ協力したいということで、保育時間外に場所を提供して下さることになりました。

今までシンガポールにこのようなサークルがないのが不思議なくらいだったのですが、いざ始まってみると、次から次へと面白いように順調に転がって行き、この時に出来るべくして出来たサークルではないかと思ってしまいます。
今度どのように進んでいくのかが楽しみです。
サークル名も正式に決まり、またまた盛り上がってきました。
私も頑張るぞ~!

もうすぐチャイニーズニューイヤーのため、ナツが幼稚園からオレンジを2つもらってきました。
チャイニーズニューイヤーにはオレンジを送りあう風習があります。
d0065459_753218.jpg

偶然ですが、シャツもたまたまオレンジ色だった!
少し前までバナナ命だったナツですが、最近はオレンジがお気に入りです。


<今日の読書>
「卵の緒」 瀬尾まいこ
「図書館の神様」 瀬尾まいこ
読みやすかったので、同じ作者の本2冊を一気読み。

by mineyom | 2006-01-23 23:21 | 療育