おねしょ

ナツは最近毎晩おねしょしています。
オムツが外れた2歳9ヶ月ころから、昼のオムツとほぼ同時くらいに夜のオムツも取れ感激していたのですが、それがここに来て崩れてしまいました。
この半年というもの、おねしょは月1回か2回で、これくらいならいいかとパンツで寝かせていたのですが、今は絶対無理。
一体ナツになにが起こったのでしょう?

チャイニーズニューイヤーに、遠出したときに移動時のトイレが心配で、オムツを履かせたことがありました。
「ちっち~」というナツに、案の定すぐにトイレがみつからないので、「オムツしてるからそこにしちゃいな」と言い放つ母。
最初は「でない~」とぐずっていましたが、そのうち限界が来たのかオムツにしてました。
一度オムツが取れると、トイレ以外ではしにくいようですね。

それがまずかったのか、その後数日お漏らしが続いてしまいました。
感覚が狂っちゃったのかな~?と安易にオムツを履かせたことを反省しました。
しかしそれは3日ほどでおさまり、すぐに元のようにトイレでできるようになりました。
なのにおねしょは止まらないんです~。

最初は「あー、失敗しちゃったのね」くらいで気にしてなかったのですが、それが1週間も続き、毎日おねしょシーツを洗う羽目になって、「あれ~、これはもしかしてオムツ復活しなきゃダメなのかしら?」と思い至りました。
今は朝見るとしっかりオムツにおしっこしちゃってます。
何が原因なのかなぁ?
ここ最近水分をとる量が増えたなぁとは思っていたんですが、そのせいでしょうか。

またオムツを買う生活になるかと思うとがっくりです。
でもおねしょは生理的なものだから、教えてどうこうなるものじゃないんですよね。
また大丈夫になるまで、じっくり待ちたいと思います。

最近ナツは動きが活発になってきました。
毎日この大きな植木鉢を、ふちを掴んで渡るのが日課になっています。

d0065459_5181881.jpg

前はこんなところは避けて通っていたんですけどね。
アスレチック気分で楽しんでます。

by mineyom | 2006-02-09 23:55 | ナツの毎日