Valentine's Day

今日はバレンタインディでしたね。
シンガポールでは、バレンタインは男性から女性に花を贈る日です。
日本とは全く逆です。
女の子からの告白もいいけれど、もう告白する相手もいない今、出来ればシンガポール式でバレンタインディを迎えてみたいなぁと思います。
やっぱり男性からプレゼントの日というほうが素敵ですよね。

しかしうちは日本人家庭。
今年も日本式にバレンタインを迎えました。
まず朝、昨日の幼稚園のクッキングでナツが作って来たチョコをパパにプレゼント。
パパは、「俺が食べちゃっていいのかなぁ」と嬉しいながらも戸惑い気味でした。
パパにくれるのはあと数年かもしれないしね。
今のうちに味わっておいたほうがいいよ。

クッキングでバレンタイン用のチョコを使ったお菓子を作りますと聞いたときは、一体どんなものを作ってくるんだろうと思いましたが、ナツがお弁当箱に入れて持って帰って来たのは、イチゴとパイナップルを溶かしたチョコにつけて、チョココーティングしたお菓子でした。
なるほど~、これならナツ達にも出来るなぁ、と思いました。
あちこちチョコだらけにして、嬉々としてチョコをつけている様が目に浮かびます。
楽しかっただろうなぁ。
家に持って帰って来たのは2個だけでしたが、幼稚園ではいっぱい作ってその場でみんなで食べたそうです。
ナツはチョコがけイチゴが気に入ったらしく、なくなっても、もっと食べたい~とテーブルから離れずにアピールしていたそうです。

ナツの持って帰って来たのは、パイナップルを強く握りすぎて指のあとが付いていたり、チョコがつららのようになっていたりして、いかにも一生懸命作りましたというのが表れていました。
結局朝食のデザートに、パパとナツと2人で分けて、仲良く食べていました。
ちなみに写真は撮ったのですが、今それがアップできない状態なので、ナツの記念すべき初チョコはお見せできません・・・、残念。

続いて午後、幼稚園から帰ってきて家でおやつの時間。
幼稚園から持って帰って来たクッキーを食べました。
リュックにまたお菓子が入っているので、何かなと思ったら今日はK1、K2さん(年中さん、年長さん)のクッキングレッスンがあり、それのおすそ分けでした。
K1、K2さんが作っていたのは、チョコチップクッキー。
さすがにお兄ちゃん、お姉ちゃんの作るものは本格的です。
みんなきれいなハート型をしていて、可愛かったです。
しかも1つ1つメッセージカードまでついて、ラッピングしてありました。
とっても嬉しいプレゼントです。
d0065459_3322335.jpg


そして夜。
夕飯の後に、ケーキを食べました。
これは私が夫のために「CANELE」で買ったものです。
手作りしようかとも思いましたが、自分も食べたかったので、買ってきてしまいました。
夫はチョコレートケーキが好きではないので、生クリームをチョイス。
ハート型の小さい2人用のケーキです。
それから4個入りのチョコレートボックスを。
チョコレートボックスは、もっと大きいサイズまでいろいろありました。
d0065459_3324885.jpg

しかしここの所、非常に仕事が忙しくて毎日帰りが遅い夫、今日も「遅くなる・・」との電話がありました。
しかしナツはケーキを食べたがって、我慢できません。
あまり騒ぐので、夫には悪いですが、先に2人で食べてしまいました。ハートの半分を。
夫のためのものなのに、渡したときにすでにハートが欠けてしまっているのってどうなのと思いましたが、仕方ないですよね~。
ケーキは軽い食感で美味しかったです。

午前0時をすぎて帰って来た夫に、「ごめん。先に食べちゃったよー」と半分になったケーキを見せると、「おまえの愛は半分ナツに行っちゃってるんだよね」と言われました。
確かにそうかも・・・。

というわけで、今日は1日バレンタイン尽くしとなりました♪

by mineyom | 2006-02-14 23:52 | ナツの毎日