アルバム作成 その2

昨日は幼稚園のアルバム作成のため、前回同様オーチャードのカフェに集まりました。
今回は写真選びです。
月ごとに1ページ使い、その月の行事写真などを数枚ずつ貼っていくのですが、この写真を選ぶのが結構大変です。
現在ナツのクラスは、総勢35名。
アルバムには全員が載らなくてはいけません。
しかもあの子はたくさん写っているのに、この子は少ししか写っていないというのもやはりまずいです。
みんながなるべく均等になるように写真を選ぶのが、一番大変でした。

ナツの幼稚園は去年1月にオープンしたので、4月のクラススタート時には数名しか園児はいませんでした。
しかしあれよあれよという間に増え続け、今はすっかり大所帯です。
みんな入園時期が違うので、写真に写ってる枚数もやはり違ってきてしまいます。
しかも「はい、写真撮るよー!」と言われてわぁっと集まってくる写真好きな子もいれば、積極的に写ろうとしない子もいます。
なのでどうしても、いつも同じメンバーで写ってるということにもなりがち。
ちなみにナツは後者のタイプなので、写真は少なめでした。

ママたちで写真を選り分け、誰が写っているのか、1枚1枚写真を見ながら、正の字を書いてチェックしていきました。
写真の少ない子は切り貼りして増やしたり、ママに自分のお子さんの写っている写真を持ってきてもらったりして、何とかみんな満足いく形になったのではないかと思います。
やはり完成したアルバムを見て、自分の子が写っている写真が少ないと、不公平だし、悲しいですものね。
最終的にはナツも、それなりに写真の枚数がありました。
中には持っていない写真もあったので、普段の園での様子が垣間見られて、楽しかったです。
次回の集まりで、選んだ写真を貼り、キャプションをつけて原稿は完成です。

本日の作業終了後は、お楽しみのランチ。
みんなで場所を移して、HEERENの「MARCHE」へ。
ここはヨーロッパの市場をイメージしているそうで、数あるお店から好きなものを注文してその場で作ってもらえます。
子どものプレイコーナーもあり、親は子供を見ながら食事ができるので、子ども連れで来るのに最適です。

私は今日は「Today's LunchSet」を。
d0065459_11512698.jpg

スープ、チキンとマッシュポテト、デザートで9.90ドルです。
マッシュポテトがボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。
なかなかお得です。
味はまぁ、普通ですが。
ここはパンやデザートの店まであるので、たくさんあって目移りしてしまい、つい頼みすぎてしまうこと請け合いです。

by mineyom | 2006-02-22 23:15 | 幼稚園