まだまだ反抗期?

いつでもどこでも「大人しいナツちゃん」。
お友達みんなでランチに行っても、1人だけいつまでも席から立とうとせず、じっと座っていて、「楽でいいわね~」、「どこへでも連れて行けてうやらやましい」とずっと言われていたナツですが、最近は全く違います。
とにかく落ち着きがありません。
余計なことばかりする悪ガキです。
あのいい子のナツちゃんはどこへ行ってしまったの・・・と思うほどの働きっぶりです。
反抗期真っ只中。
しかもまだまだ続きそうな予感です。

木曜日はOT訓練の日でしたが、少し前からちょっとずつ兆候は見えていたものの、この日は最大に反抗してました。
とにかく先生の言うことをちっともやろうとしないのです。
自分の気の乗らないとことはすべてNo。
先生が一生懸命気分を盛り上げようとしてくれても、なかなか乗ってきません。完全拒否の体勢です。
あんなに素直に頑張っていたのにね~。
かと思うと飛行機のレゴには夢中になり、先生が「そろそろほかの事もやろうよー」と誘っても、無視してもくもくと同じ事を繰り返していました。
まぁ、確かに入り口や貨物室のドアが開いたり、飛行機の上部が外れて乗客を乗せ下ろしできたりして、面白そうではあったんですけどね。

そして幼稚園でも「だめー!」、「Noー!」ばかり言ってるようです。
幼稚園ではなるべく自分でやりましょうということをモットーにしていて、身支度などは声掛けして自分でやらせてくれているのですが、最近は着替えなど「自分でね!」と先生が言うと、パンツなどを投げて嫌だー!と怒ってアピールするそうです。
自分ではなかなか上手く行かず、すんなり行かないので嫌なようです。
しかし時間をかければできることもあるので、先生も「自分で頑張る」を目標に、時間をかけてやらせるようにしてくれています。
私もすぐ逃げちゃったり、反抗したりして、やらせるのにエネルギーが必要で、つい面倒になってやってあげたりしてしまうこともあるのですが、なるべく自分でさせるようにしたいと思います。

そうそう、OTの帰り、リージェントホテルのわきを通るので、よくホテル内のテイクアウェイできるお店に寄って行ってスコーンを買って帰ります。
ここはケーキやサラダやグラタンなども売っていて、私はここのロビーラウンジのハイティーが好きなのですが、なかなか行けないので、朝ご飯にスコーンを食べて満足したりしています。
d0065459_10225919.jpg

クロテッド・クリームがないのが残念なのですが。

最近ますます食欲旺盛なナツちゃん。
夕飯が出来上がるのが待ちきれなくて、明日の朝用のスコーンを狙っています。
あんまりうるさいので、半分だけねと割って上げて、あとはテーブルの手の届かないところに置いて、「もうご飯までダメだよ」と言い聞かせたのですが、ご飯の支度をして戻ってくると、すっかり食い荒らされてたー!
ガーン!なんて無残な姿に・・・。
半分に解体し、ご丁寧にすべて少しずつかじってありました。
テーブルによじ登り、ラップをはがして食べたらしいです。
何度か「ご飯の前だからダメだよ」と声を掛けたのですが、ダメということをやりたがるんですよね~・・・。
悪ガキナツちゃんとの付き合いはまだまだ続きそうです。

by mineyom | 2006-02-23 23:33 | ナツの毎日