和食ランチ

金曜日はお友達とオリエンタルホテルの「和さび」にランチに行ってきました。
ハワイに本店がある創作和食のお店で、一度行ってみたいなぁと思っていたお店でした。
オリエンタルホテルにははじめて足を踏み入れたのですが、非常にシックで重厚な雰囲気のホテルでした。
4、5階のレストランのあるフロアも高級感があり、子ども連れではちょっと来れないなぁと思いました。

「和さび」も落ち着いた雰囲気でしたが、大きな窓から光が入ってとても明るく、シェントンウェイのビル群とMARINA BAYが一望できる、とても気持ちの良いレストランでした。
私たちはレディースコース(31ドル)を注文。
サラダ、前菜3種、ツナまたはサーモン、ご飯、味噌汁、デザートが付きます。
私はサーモン、友人はツナ(ハワイ名でAhi)をお願いしました。

まずはチキンのサラダ。
d0065459_1810818.jpg

続いて前菜。
d0065459_1810261.jpg

この前菜の真ん中のがとても美味しかったです。
マヨネーズ味の和え物が、白身の魚で巻いてありました。

そしてメイン。サーモンの照り焼きです。
d0065459_18124225.jpg

このサーモンが非常に大きい。脂ののった美味しいサーモンでしたが、ボリュームがありすぎて、最後ちょっと飽きてしまいました。
ご飯も半分くらい残してしまいました。
量が多いので、コースを食べるときはお腹をすかせていったほうがいいと思います。

最後にデザートの羊羹。
d0065459_1813218.jpg

2種類のコースのほかに、メイン1品を選んで、ご飯と味噌汁がつくランチセットも魅力的でした。
お寿司やてんぷら、魚料理など種類もたくさんありました。
有名なレインボーロールも食べてみたかったなぁと思いました。
サービスも良く、居心地がよかったので、12時の開店と同時に入り、ランチ終了の時間までゆっくり食事をして、たっぷりおしゃべりを楽しみました。

夜は今作っている幼稚園のアルバムの個人ページの準備をしました。
月ごとの写真のほかに、子供1人1人の個人ページがあるのです。
どういうものを作るのか決まりはなく、ママのアイデアにかかっています。
自分の子やお友達へのメッセージ、写真、子どもの描いた絵、切り絵など何でも好きなものを使って作ってくださいということでしたが、非常に悩んでしまいました。

もうお顔などお絵かきできる子も多いと思いますが、ナツはまだ丸を描くのがやっと。
私だけで作るのではなく、ナツにも参加させたかったので、何かナツにできること・・・と考えて、折り紙を貼ってもらうことにしました。
私がいろんな色のハートを切り取って、それをのりで貼りました。
ナツの好きにやらせると、メッセージを書く場所がなくなってしまうので、かなり横から手が出てしまいましたが。
ハートにしたのは仲良くしてくれたお友達へ、めいいっぱいの愛を送りますという意味です。
シンプルになってしまいましたが、何とか出来上がりました。

by mineyom | 2006-02-24 23:03 | シンガポール グルメ