プリザーブドフラワーのお雛様

月曜日は日本人会でプリザーブドフラワーの講座の日でした。
今回はひな祭りの前ということで、桃の花を使ったアレンジと聞いていたので、とても楽しみに参加してきました。
材料は、桃の花、ライスフラワー、和紙などを使ったシンプルで和風なもの。
もちろんお内裏様、お雛様もいました。
今回は小さめの土台で、花材が少なかったので、作業はスムーズに進みました。
下準備は順調に行ったのですが、やはりお花を挿していくところでしばらく悩んでしまいました。
今回は背の高い桃の花があり、高低差をつけたりして、流れを出すようにアレンジするのがポイントだそうで、それが難しかったです。

しかもローズをどう配置していいのか、考え込んでしまいました。
お雛様で桃の花なのに、どうしてローズがあるの~とちょっと思ってしまいました。
プリザーブドフラワーではローズが最もポピュラーなようで、いろんな形、いろんな色のローズがあり、キットには必ず使われています。
やはり華やかになるので、ローズは素敵なのですが、今回は悩まされました・・。
出来上がりはこちら。
なぜか写真が回転しません。見難くてすみません・・。

プリザーブドフラワーのお雛様_d0065459_1064785.jpg

ピックで挿したお雛様が可愛いです。
木目込み人形のお雛様の隣に飾りました。
日曜日にもらったものも入れて、うちのお雛様は3つになりました。
かなりにぎやかです♪

プリザーブドフラワーに講座のあと、同じ講座を受けているnaokoさんにお誘いいただいて、大人数のランチのお仲間に入れてもらいました。
場所は「クレープリーアーメン」。
以前行ったそば粉クレープのお店です。
大人9人子供2人という大人数でしたが、2階の奥の席に座りゆっくりクレープを楽しむことができました。
私が頼んだのは、ジャガイモ、ベーコン、チーズのボリュームのあるもの。
お子様が好きそうな味です。
プリザーブドフラワーのお雛様_d0065459_1024257.jpg

そして更にチェスナッツクリームとラムレーズンアイスのデザートクレープを。
どちらも非常に食べ応えのあるクレープでした~。
全部食べてしまいましたけどね。満腹です。
ここではデザートクレープはシェアするのが賢いと思います。
それか、デザートクレープで、シュガーやキャラメルソースがかかっただけのシンプルなものもあったので、それがいいと思います。
クレープの味が楽しめて美味しそうでした。

ここではsleepyさんの次男くん、RIOくんを抱っこさせてもらいました。
まだ4ヶ月なのに、元気いっぱいで動いていて、足の力の強さに驚いてしまいました。
男の子ってこのころから違うんですね~。
とっても大人しく、好奇心旺盛で楽しそうにあちこち見回していて、とっても可愛かったです。
やっぱり赤ちゃんをだっこしていると幸せな気持ちになりますね。

ナツのお迎えの時間になったので、皆さんで「クレープリーアーメン」をあとにしました。
元気にバスから降りてきたナツを出迎え、家で一休み。
その後同じ棟に住む、rayさん宅にお邪魔しました。
先ほどランチをご一緒したメンバーさんがまおさんに会いに行くと聞いたので、便乗させていただきました。
rayさん宅に行くと同じくらいの時間にyouくんも幼稚園から帰って来ていて、一緒に遊んでもらいました。
ナツはまたまた反抗期っぷりを見せていましたが、それをなだめながら、しっかりおしゃべりにも参加してきました。
ゆっくりさせていただき、とっても楽しかったです。
この日は1日とっても充実していました。

by mineyom | 2006-02-27 23:29 | シンガポール生活