マンゴームース

火曜日は午前中にマンゴームースを作りました。
私もナツもマンゴーは大好き。
シンガポールに来てはまった果物の1つです。
いつもはそのまま剥いて食べてしまうのですが、この日は午後お宅訪問の予定があったので、お持ちするのにいいかなぁと作ってみました。

マンゴーはオーストラリア産とタイ産のをミックスして使用。
タイ産のほうが、小さくて少し酸味が強いです。
日本の雑誌に載っていたレシピで作ったのですが、材料欄に書いてあったのは「マンゴー2個」。
どれくらいのサイズのものなのかわからなかったのですが、ほかのものはそのままレシピ通りに作りました。
そしたらば、出来上がりを1つ食べてみると、マンゴープリンを作ったはずが、トロトロ~。
これマンゴームースだぁ!
マンゴーが大きすぎたらしいです。
そしてゼラチンが少なすぎたんですね。

しかし舌でとろける感じでなかなか良かったです。
マンゴーは荒めにつぶし、食感を残したので、フレッシュマンゴーがそのまま味わえる美味しいムースに仕上がりました。
マンゴーが美味しいので、誰が作っても美味しくなると思いますが。
d0065459_12806.jpg

お昼になったので、ナツを幼稚園に迎えに行きました。
帰り道、シティのほうにお出かけになるという園長先生と一緒になり、少しお話しすることができました。
ナツちゃんはいつも機嫌よく、楽しんでいますよと言ってくださいました。
しかしナツは最近は暴れ者。
私に会った途端、やはり甘えが出るのか、グズグズ言い出し大人しくしていません。
園長先生がなだめてくださっても、言うことを聞かず、わがままばかり言っています。
先生がいつも園でナツに声を掛けてくださる合言葉「ハッピー?」にも、強い口調で「Noー!!」と返していました。
「え~!?ナツちゃんいつも必ず「ハッピー!」って返してくれるのに。
Noってはじめて聞いたよ~」とこれには園長先生も驚いていました。
私には毎日「No」しか言いませんけどね~。

やはり幼稚園ではナツなりに、頑張らなきゃと気を張っているところがあるのでしょうね。
園では私に対するほど、反抗しているわけではないようです。
園長先生は、ナツちゃんの新しい面を見たよ~と楽しそうでした。

家に帰ってマンゴームースをおやつに出すと、ナツは恐ろしい勢いで食べていました。
そして少し休憩したあと、むんちゃん宅にご訪問。
むんちゃん宅では、皆さんが用意されたおやつがたくさんで、ナツには天国。
またまたすごい勢いでいただいていました。
前は3食食べるのがやっとという感じだったのに、最近は3食食べた上、おやつもしっかり食べないと足りないようなのです。
確かにここのところ、ぐっと体も大きくなったような気がします。

むんちゃん宅にはもうすぐ10ヶ月のハルくんも来ていました。
前回会ったときはあまりお姉さんらしい振る舞いが見られなかったナツですが、この日はハルくんに何度も「いないいないばぁ」をしたり、じゃんけんをしたり(当然ハルくんはできないのですが、お構いなしに・・・)、歌を歌いながら手遊びをしたりと、かなりハルくんを意識していました。
癒し系のハルくんは、そんなナツを見てニコニコしてくれ、とっても可愛かったです。

しかしとなりに座って、ハルくんが明るい声で一生懸命話しかけてくれると、ちょっと戸惑い気味・・・。
嬉しそうにナツのほうに手を伸ばしてくれるのですが、それもどうしていいのか分らないようです(笑)。
今度は優しく手を取って、「せっせっせ」をしてあげたらどうかな。
d0065459_1284616.jpg

そしてママのほうは、今日もお茶好きのむんちゃんが次々出してくださるお茶を楽しみながら、おしゃべりしてきました。
居心地のいいむんちゃん宅で寛ぎ、ナツはお昼寝までさせてもらっちゃいました。
だめということを数々やり、落ち着きなく動き回り、大好きなむんちゃんにも「No!」と言っていましたが・・・。
今回もゆっくり長居させていただきました。どうもありがとう!

by mineyom | 2006-02-28 23:25 | シンガポール生活