お知らせ

昨日はママサークル「ぽこ・あ・ぽこ」の会合の日でした。
先週の療育サークルに参加した感想や意見を述べ、これから新しく立ち上がるHPの概要について話され、新しいメンバーさんの自己紹介がありと和気藹々と盛り上がる中、私はつらい発表をしなければなりませんでした。
この度我が家は日本へ本帰国することになりました。

実は2月に辞令は出ていたのですが、帰国日がなかなか決まらず、3月末になりそうだ、いや5月になるかもなど話が二転三転どころか五転も六転もし、ここのところずっと落ち着かない日々を送っていました。
しかし先日とうとう最終決定が下り、シンガポール生活もあと1ヶ月足らずとなってしまいました。

辞令が出たと夫から聞かされたときには、全く打診も内示もなかったこともあり、まさに青天の霹靂で一瞬頭が真っ白になってしまい、夫婦そろって真剣に驚いてしまいました。
最初の驚きから脱したあとは、帰りたくないという気持ちがふつふつと沸いてきました。
思えば5年前、シンガポール駐在が決まったときに、赴任期間は原則5年と言われ、何て遠い先の話だろうと思いました。
来たばかりの時には新しい環境に慣れず、5年経てば帰れるんだと思っていたこともありました。
しかし少しずつながらも、こちらでいろんな出会いがあって縁を結んでいき、気が付けば簡単には切れない絆がたくさん出来ていました。
最初は一時的な住まいだと思っていた場所が、5年間でとても大切な場所になっていたのです。

やはり日本から離れて外国へ来ているので、心細いこともあり友人関係も強いものとなりました。
これが本当のお別れじゃないし、世界中に友達がいると思えばいいのですが、やはり今の居心地のよい場所を置いていくのは寂しいですね。

そして一番残念に思ったのは、幼稚園です。
ナツのことをそのままでいいよと優しく迎え入れてくださり、時間をかけて、幼稚園で楽しく過ごせるまでにしてくれました。
ここまで頑張って、せっかくこれからどんどん楽しくなるところだったのに、残念でなりません。
ナツは幼稚園の「お帰りの歌」が好きでよく口ずさんでいます。
ナツが楽しそうに歌えば歌うたび、「その歌はもう歌えなくなっちゃうのよ・・・」と泣けてきます。

でも今まで積み上げてきたものは決して無駄にはならないし、ナツの新しい生活での大きな糧になるだろうと思います。
シンガポールから去る悲しみに少し慣れた今は、日本でのナツの幼稚園のリサーチに燃えています。
今の幼稚園のように、出来る出来ないで子どもを判断するのではなく、一人一人をしっかりと見てくれる、こじんまりとしたのんびり園に入れたいなぁと思っています。
ただこれから年少で入れるのはかなり大変なようなのですが・・・。
日本で子育てするのははじめてて、日本の状況もよく分らないし不安も多いですが、前向きに取り組んで行こうと思います。
もしどなたか東京近郊で、ここはいい幼稚園ですよ!という情報をお持ちでしたら、ぜひ教えてください!

ブログは日本でも続けるつもりです。
しばらくは家探し日記や幼稚園探し日記など、日本の生活に慣れるまでのドタバタ劇になると思いますが、このブログは出来るだけ続けて、ナツの成長記録になったらいいなぁと思っています。
シンガポールでのブログは、滞在期間があと1ヶ月を切ったこともあり、シンガポールで心残りのないよういろんな物を食べまくる、怒涛の食ブログになるかもしれません。
今までだって充分食べていますけどね。
ただ3月21日以降予定ががら空きで、ちょっと寂しい予定表になっていますので、皆さんぜひいろいろと誘ってください!

by mineyom | 2006-03-06 23:11 | シンガポール生活