シンガポールらしいもの

金曜日は、同じ幼稚園のお友達がうちまで遊びに来てくれました。
子供達が幼稚園に行っている間です。
うちはすでに玄関からダイニングにかけてダンボールで占領されていて、落ち着かなく申し訳なかったですが・・・。
友人はうちの近所のバレエ教室に通っているので、レッスンの前に寄ってくれました。

このバレエ教室、私も通っていたところです。
帰国になったので続けられなくなり残念です。
せっかく体がほぐれてきたところだったのになぁ。
友人が参加しているのは、下のお子さんを連れての産後のリシェイプバレエ。
赤ちゃんを連れてバレエを習えるなんていいなぁと思いました。
私も妊娠してマタニティバレエ、そしてリシェイプバレエに通いたいなぁと思っていたのですけどね。
叶わぬまま帰国になってしまいました。

さて、最近あちこちのお店を覗いてシンガポールの思い出になるものをと探し歩いている私ですが、この間こんなものを買いました。
スターバックスで待ち合わせをしていて見つけたものです。
シンガポールオリジナルタンブラー。
d0065459_313346.jpg
d0065459_3131973.jpg

このデザインが新しいものなのか、どれくらいの頻度でデザインが変わるものなのかは分りませんが、これはとってもシンガポールらしいデザインだなぁと思いました。
中華系、マレー系、インド系、ユーラシアンの女性が4人輪になっています。
みんな踊りだしそうな愉快な絵です。
シンガポールは多民族国家。
4つの民族が協調し、仲良くやっていくことを目指しています。

このタンブラーを持ってスターバックスに行くことはあまりないかもしれませんが、飾っておくだけでもかわいいしと、思わず買ってしまいました。
特に立派なものでなくても、こんなさりげないものでシンガポールを感じられるのはいいなぁと思いました。

by mineyom | 2006-03-17 23:44 | シンガポール生活