シンガポール最後の日

日本に帰って早1週間が経ってしまいました。
住むところがないのでとりあえず実家に落ち着きましたが、気候に慣れるのと新しい生活基盤を作るのとで落ち着かない日々を過ごしていました。
お花見には間に合って、数年ぶりに綺麗な桜が見られたのは良かったですが、日本はまだまだ寒いですね。
天気が悪い日も多く、日本に戻って数日は、コタツから出たくない~!という日が続きました。
そうかと思うと、ナツのほうはさすが子供は風の子。
あっという間に日本の気候に順応したようです。
風邪も引かずに元気に過ごしています。
日本に着てからもいろいろあるのですが、まだシンガポール生活にきちんと幕を引いていないので、まずはシンガポールで過ごした最後の日々について書こうと思います。

3月30日にコンドミニアムの引渡しとなったのですが、これがかなり揉めました。
私達はここに1年しか住まなかったのですが、契約では1年2ヶ月経たないと出られない事になっていました。
通常ならば2か月分支払わなければいけないのですが、ここの家は入居した時から問題が山積み。
あちこち故障していて、それを逐一申告したのですが、水周りなど生活に必要最低限のもの以外はずっと放っておかれ、何度修理、撤去をお願いしても無視されていました。
それにかなり頭に来ていた夫、「そっちが契約を無視し続けたんだから、こちらも従う義理は無い」と、2か月分の支払いを突っぱね、最後は怒鳴りあいの大揉めになってしまいました・・・・。
しかも元から故障していた箇所を、最初はこんなふうになっていなかったとオーナー側のエージェントが言い出したため夫が切れてしまい、話が落ち着くのにすごく時間が掛かってしまいました。
何もやることのない私とナツは、何もない家でただウロウロ。
結局、和解できないまま引き取ることになってしまいました。
あとは会社が何とかしてくれると思いますが、すっきりしない終わりとなってしまいました。
悩まされた家から解放されて、これで終わったねと夫と2人で清々しい気分にはなりましたが。

車いっぱいに手荷物を詰め込み、ホテルへ移動しました。
宿泊先はシャングリラホテルです。
シンガポールを去るときにはずっと泊ってみたいと思っていたところで、ナツ連れではちょっと気後れしてしまう雰囲気でした。
引越し直後なので、スマートには行かなくても仕方ないのですが、ボーイさんにカートででかいダンボールやスーパーの袋に入った洗濯物を運ばれてしまったのが恥ずかしかったです。

しかしスタッフの方はさすが顔色一つ変えず、蘭の花をナツにくれ、スムーズにチェックインしてくれました。
お部屋は広々としていて、とても落ち着ける部屋でした。
街中なのに、窓の外には緑がいっぱいでとても気持ちよかったです。
d0065459_1685799.jpg

バスルームが最高に快適で、広いバスタブにテレビが付いており、ナツがいなかったら何時間でもここでのんびりするのに~と思ってしまいました。
この日はホテルに入るのが遅くなってしまったので、ラウンジでドリンクやスナックのサービスがあると聞いて、とりあえずラウンジでお茶だけして寝てしまいました。

31日は、ゆっくり起きてゆっくり朝食をとろうと思っていましたが、夫はこの日まで出勤。
後任の方への引継ぎもあり、最後まで仕事に追われていました。
私とナツは時間を気にする必要がないので、「The Line」で、のんびり朝食をとりました。
朝のビュッフェも種類が多くてよかったです。
その後日本人会に会員証を返しに行きました。
日本人会では、図書館で本を借りたり、色んな講座を受けたり、キッズルームでよく遊んだりといろいろお世話になったので、もう今日が最後なんだと思い、感慨深いものがありました。

ロビーでのんびりしているとはせくみさんから電話があり、お暇だったらとランチをお誘いしました。
はせくみさんとDragonくんが日本人会まで来てくださり、「どんぐり」で最後のお食事となりました。
食後ナツはDragonくんとキッズルームで遊んで楽しそうでした。
2人で寂びしかったので、最後にはせくみさんとDragonくんに会え、一緒に遊ぶことができてうれしかったです。
いい思い出になりました。

日本人会をあとにしたあと、少し買い物をし、最後のOT訓練に行きました。
ナツはブロックに熱中し、最後までマイペースでした。
今日は何時になるかわからないという夫を待つわけにも行かず、帰り道にタングリンモールの「スパゲッティーズ」で夕飯を食べました。
シンガポール最後といっても「どんぐり」、「スパゲッティーズ」と普段どおりのところでいつも通りの食事をし、1日が終わりました。

4月1日は、シンガポール最後の日です。
この日の深夜便でシンガポールを去りました。
ようやく仕事から解放されて、夫が最後のシンガポールを楽しめる日でもありました。
しかし夫は朝から郵便局へ行ったり、携帯電話の解約に行ったりと結局あまり落ち着いてホテルで過ごすことはできませんでした。
せっかくホテルに泊ったのに、寝るだけでゆっくり寛ぐ暇がなく可哀想でした。

家を引き払うまでは何かと忙しかった私ですが、この日は何もやることがなかったので、スーパーへ買い物に行ったり、荷作りしたり、部屋でごろごろしたりと私のほうはホテルライフを満喫してしまいました。
ナツも家のように寛いでいて、とっても居心地がよかったです。

夕方にやっと用事を済ませた夫と合流し、ホテル内の中華レストラン、「香宮」に行きました。
数年前から「シンガポールでの最後の晩餐はなんだろうね」と話していましたが、私の最後に北京ダックが食べたいというリクエストで、中華になりました。
d0065459_1610115.jpg

北京ダック、ダックのお肉を使ったジンジャー炒め、海老のわさびソース和え、イーフー麺を頼んで、美味しくお腹いっぱいになりました。
d0065459_169372.jpg

ただ北京ダックは「レイ・ガーデン」のほうが美味しかったなぁと、ちょっと心残りになってしまいました。
「香宮」は、お店の雰囲気も良くて、サービスもよかったですが。

食事のあと、空港に行くには少し早かったので、オーチャードまで歩いていき、お店をのぞきながらぶらぶらお散歩しました。
もう来れないかもしれないと思うと寂しくもあり、5年間でいろんな場所に思い出ができたなと嬉しくもありました。
最後に3人で街を歩けてよかったです。
時間が迫ってきたので、ホテルに戻りタクシーで空港に向かいました。

空港には友人や会社の方たちが見送りに来ていてくださり、とても嬉しかったです。
シンガポールから帰国する時は誰も見送りの人がいなくて寂しく帰るかもねなんて、来たばかりの頃に夫と笑い話にしていたのに、実際には何人も空港まで来てくださり暖かく見送られながらの帰国となりました。
とても嬉しかったです。
空港まで来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
私はお別れのときに涙が出そうになってしまって、わざとお別れだと思わないようにして、涙を抑えてしまいました。
ナツはいつまでも皆さんに手を振っていました。
シンガポール、とっても楽しかったね。

飛行機では興奮してしまったのか、疲れているはずなのにナツがなかなか寝てくれず、苦労しました。
離陸の際に泣き出し、何とか宥めようとするのですがまったく手に負えませんでした・・・。
シートベルトのサインが消えたらトイレに駆け込もうと思っていたのに、この日はあいにく気流が乱れているということで、なかなかサインが消えません。
そのうちナツが、「トイレー、トイレー!」と大声で叫びだし、あまりの必死さにスチュワーデスさんが、「機長に了承を得ましたのでいいですよ」とトイレに案内してくれました。
その後私はこのままトイレの中で6時間過ごすのかしら・・・と思いましたが、1時間ほどでようやく寝てくれ、無事席に戻ることができました。
そして3時間くらいで朝食が運ばれてくるのと共に起きてしまい、ぐずるかと心配しましたが、その後はご機嫌で日本に到着することができました。

日本での生活基盤を作るのはまだこれからで、いろいろと不安もありますが、またここで足を踏ん張って頑張っていこうと思います。
のんびり育児日本編もこれからよろしくお願いいたします。

by mineyom | 2006-04-01 23:34 | シンガポール生活 | Comments(20)

Commented by marie at 2006-04-08 19:23 x
mineyomさん、お久しぶりです♪
そして、日本ご帰国、お疲れ様でした。
一口に5年と言っても、その間にはナツちゃんの出産や
初めての育児などもはさんでとても大変な時期だったのでは
ないかな?と思いますし、本当に最後の空港での様子を
読ませていただいてmineyomさんがシンガポールで
素敵な友好関係を築かれていたことが伺えました。
今後はまだまだ日本での生活もバタバタとしていて
大変でしょうが、お体には気を付けられてくださいませ。
是非、私達が日本へ一時帰国したおりは、
お会いできると嬉しいです♪
Commented at 2006-04-08 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろみっち at 2006-04-09 00:36 x
今日ブログにお邪魔したら、4月が更新されていて、嬉しくて早速読ませて頂きました。シンガポールのお家を出られた後の数日間のご様子。私も何年後に本帰国できるのか分かりませんが、最後に遊びに行きたいところや、最後の晩餐は何だろう・・・?何て思いながら、読ませていただきました。空港でのシーン。読んでいると映像が浮かびあがり、涙が出てきました。日本は、少しずつ温かくなってきているようですが、まだまだお忙しい時間を過ごされている事と思いますので、どうぞ、お体には気をつけて、お過ごし下さいね^^なっちゃん、元気にお過ごしですか?日本でのご様子を伺える事を楽しみにしています。
Commented by mam-01 at 2006-04-09 01:38
お帰りなさい!お疲れ様でした~。
blogの再開、とっても待ち遠しかったです。
ナツちゃんもお元気そうですね♪
これから幼稚園探しなどしばらくはバタバタされるでしょうが、
mineyomさんの周りには 素敵な方たちが集まってこられるので
新しい出会いが楽しみですね。
こちらはまだ肌寒いので慣れるまで体調を崩されませんように・・・。
Commented by mineyom at 2006-04-09 21:20
marieさん
再開が遅れましたが、遊びに来ていただきありがとうございます!
そうですね~、この5年は貴重な5年間だったと思います。
シンガポールに来てすぐに初めての妊娠、出産と続き、最初はそれが荷が重いなと思ったこともありましたが、今はいい経験ができてよかったなと思っています。
今は早く日本での生活をスターとさせたいなと思っています。

私もmarieさん、マリサちゃん、サラちゃんにお会いしたいです!!
一時帰国のさいは、ぜひぜひ声をかけてくださいね!
Commented by mineyom at 2006-04-09 21:28
ぱりさん
こちらこそどうもありがとうございました。
本当にうれしかったです。
ゾウも気に入っていただけて良かったです。
すでにシンガポールの動物園が懐かしくなってます。
やっぱり良かったなぁ。もっとたくさん行っておけば良かった。

日本では本が定価で買える喜びに浸っています。
面白い本も探さなくちゃ。
Commented by mineyom at 2006-04-09 21:35
ひろみっちさん
やっと更新することができました。
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。

駐在も半分過ぎた頃から、帰国の時にはあれを買って帰ろう、これを食べようと考えていましたが、実際帰国が決まってからは、バタバタするうちに時間が過ぎてしまって、思うように実行できませんでした。
やりたいこと、食べたい物は帰国の時にと思わないで、思い立った時に楽しんでおかれることをお勧めします(笑)。
ナツは元気です!
親より先に日本に馴染んで、毎日楽しく過ごしています。
Commented by mineyom at 2006-04-09 22:56
mamさん
遊びに来てくださってありがとうございます。
幼稚園探し、家探しなどが何とか順調に行き、ほっと一息ついているところです。
新しい場所で生活を始めるのは不安もありますが、新しい出会いを楽しみに頑張りたいと思います。
お互い頑張りましょう!

日本はなかなか暖かくなりませんね~。
新居に移るのに、暖房器具を買うべきか悩み中です。
Commented by はせくみ at 2006-04-09 23:32 x
お久しぶりです。
シンガポールでは本当に色々ありがとうございました!
最後にナツちゃんとmineyomさんとランチできてうれしかったわ。
またお会いできる日を楽しみに・・・
mineyomさんのブログ楽しみにしてるよー♪
Commented by りんちゃん at 2006-04-09 23:35 x
お久しぶりです。
ナツちゃん、元気そうで何よりです。
子供って意外と順応性がありますよね~。

私も近々シンガポールを離れる事になりそうなので(日本本帰国って話も出てます・・・)興味深く読ませて頂きました。
結構、間際までやる事があるもんですね~。

シンガポールを離れるとなると、いくら時間があっても足らないものですよね。mineyomさんの体験を参考にさせていただいて、今から行きたい所や食べたい物は積極的に制覇していこうと思います!!

あ、あと病院にお見舞いに来てくれた時に撮った画像を送りたいので日本のメルアドも教えてください^^

では、新居での生活頑張ってください^-^
Commented by milfy at 2006-04-10 02:18 x
mineyomさん、ナツちゃん元気ですか?お引越しお疲れ様でした。
しばらく落ち着かないかもしれませんが、がんばってくださいね!

コンドって出るときやっぱりもめたりするんですね~。うちも心配だ・・・。

私もいつ帰国になるか分からないので、いまのうちに色々行っておきたいと思ってます~。

日本からのブログ楽しみにしてますね☆
Commented by mineyom at 2006-04-10 03:19
はせくみさん
本当にこちらこそありがとうございました。
最後のランチ楽しかったです。
ただ私なんだか疲れ気味で、あまり余裕がなかったのが今になって申し訳なく思っています。
ゆっくりできなくてごめんなさいでした。
日本での生活はやっと目処が付いてきて、ようやく落ち着いてきました。
日本でも頑張っていきます!
Commented by mineyom at 2006-04-10 03:26
りんちゃん
本当に子供の順応性の高さに驚いています。
このまま新しい生活にもすんなり馴染んで欲しいと思います。

え?シンガポールを離れる日が近そうなの?
日本かもしれないって、それは嬉しいけれど、やはり実際には辞令が出てみないと分らないものだからちょっと落ち着かないね。
やっぱり今のうちにいろいろ行っておかないとね!

日本のメルアドはまだないのです~。
今は実家に居候の身なので、新居に引っ越してからになります。
今月下旬には移る予定なので、決まったら連絡しますね。
Commented by mie0411 at 2006-04-10 03:30
本帰国、お疲れ様でした~!
旦那様、喧嘩したんだ・・・(苦笑)
でも最後にシャングリラ、いいね!うちも最後くらいはパ~ッと行こうかな?ってまだまだだろうけど。
体調を崩さずがんばってください。
Commented by mineyom at 2006-04-10 03:32
milfyさん
シンガポールでは最後はバタバタしてしまい、日本に戻ってもまだ新居を構えておらず中途半端な状態です。
あと少しで何とか落ち着けそうと今は頑張っています。

コンド出るとき揉めましたねー。
でもオーナーによって全然違うと思います。
こんなに揉めたのは初めてでした。
milfyさんは、まだまだシンガポール生活を楽しんでくださいね。
いつ帰国になるかわからないって本当にそうですもんね。
Commented by mineyom at 2006-04-10 03:38
mieさん
夫はかなりやり合ってました。
今まで我慢してて溜まっていたものがあったようで。
彼はオーナーと相手側エージェントと戦うために有給をとってました。
またオーナー側が素直に不備を認めないんですよねー・・。
最後にどっと疲れました。

シャングリラよかったですよー。
帰国の時くらいしか泊れないので、贅沢してしまいました。
Commented by めかぶぅ at 2006-04-10 11:24 x
ブログ更新楽しみにしていました!
帰国までの準備等お疲れ様でした。まだまだ先ですが、私もこんな日が来るんだなぁと思いながら読みました。シャングリラいいですねー。
これからも日本でのブログ楽しみにしています。
Commented by ray0102 at 2006-04-11 00:38
コンド引渡しで大変だったんだね~お疲れ様でした。
やっぱり全てはオーナー次第ってことなんでしょうか。
うちはこれまでは「優しいオーナーさん」なのですが、
退去の時に豹変したりして‥?
それにしてもmineyomさんとこもアランだったのね‥(笑)

いまだに朝とかyouを送りに1階に下りるとき、
途中の6階でmineyomさん&ナツちゃんが乗って来そうな気がしてなりません‥
Commented by mineyom at 2006-04-17 19:36
めかぶぅさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
日本へ帰ってきて2週間、すでにシンガポールでの生活が夢のように感じられます。
楽しかったなぁと・・。
帰国前はかなりバタバタしてしまって、あそこにもここにも行きたかったなぁという心残りが残ってしまいました。
その代わりホテルではゆっくりできてよかったです。
日本でのブログは、週末には新しい家に移れそうなので、そろそろ本腰を入れられるかなと思います。
よろしくお願いします。
Commented by mineyom at 2006-04-17 19:56
rayさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
引渡しはもめてしまったけど、あとは会社に任せてしまったので、すっきり日本に戻ることができました。
夫は最後にアランに思い切り文句を言えたので、満足だったそうです。
オーナーさんの当たり外れはあるよね。
退去の時に豹変・・・それは怖い。でもいいオーナーさんもたくさんいるので大丈夫だよ~。

朝、よく会ってたもんね・・・。
もうエレベーターでばったりはないんだなぁと思うと寂しくなっちゃいます。