バザーとはじめてのお弁当

入園してから知ったのですが、ナツの幼稚園は、年1回行われるバザーにかなり力を入れているらしいです。
そのほかの行事は子ども主体で派手なことはせず、親もあまり出番がないようですが、9月のバザーだけはお母さん方が中心となって準備し、盛大に行っているそうです。
手作り品、新品、中古品、手作りケーキなどの食べ物の販売、子どもの遊ぶ広場などもあり、近所の方にも人気のバザーだそうです。
私も入園そうそう、そろそろ準備が始まる時期なので積極的に参加してくださいねとお誘いを受けました。

バザー準備は、手作り品の制作から始まります。
トールペイント班、ビーズ班、木工班、工芸班、編み物班、布小物班などの班があり、お母さんは必ずどれか1つの班に入り、売り物を制作します。
私は正直手先が器用なほうでないので、これなら何とかなるかなぁと布小物班を選んで入りました。
週1回、4日間制作日があります。
昨日がその第1回目でした。
制作は幼稚園内の部屋でするのですが、時間は9時から2時まで、子どもが幼稚園にいる間です。

しかしナツはまだ半日保育のため、前日に園長先生に「明日バザーの制作日で、午後まで掛かってしまうのですが」と相談しました。
園長先生は、その日のナツがみんなに混じってかけっこしたり、お友達と一緒におままごとをしたりと楽しく過ごしていたのを見ていたので、「それじゃあ、明日はお弁当持ちで頑張って見ましょうか」と快く答えてくださいました。

昨日の朝は私も気合を入れて朝早く起き、はりきってお弁当作りをしました。
お弁当を作るのなんて、自分が高校生だったとき以来で、しかも子どものお弁当を作るなんて初めてです。
何をどれくらい入れたらいいのか分からず、ちょっと戸惑ってしまいました。
結局、小さなおにぎり2個と、とりあえず麺ならば食べてくれるだろうとスパゲティサラダ、おかずに海苔入り玉子焼きとウィンナー、そしてナツの好きなゆでブロッコリーとプチトマトを持たせました。

当日の朝はなぜかナツはものすごくご機嫌で、幼稚園へ行く途中で同じクラスのお姉ちゃんに会ってはしゃいでいました。
これはいい感じと、私は少し安心してナツを送りだし、自分は制作の部屋へ向かいました。

まだ幼稚園内には顔見知りの方がほとんどいないので、ちょっと緊張してしまいましたが、作業は近くのお母さん達とおしゃべりしながら楽しくできました。
布小物班は軍手で胴体、フェルトで服を作って着せるぐりとぐらのお人形、布で作るぽぽちゃんのお洋服、フェルトで作る野菜セット(マジックテープでとめて、切ったりつけたりできるもの)を作ることになり、どれでも好きなものを作ってくださいということだったので、私はぐりとぐらの人形を選んで作業に入りました。
作業は全部手縫いです。かなり根気のいる作業ですが、皆さんおしゃべりしながら黙々と手を動かしていました。

9時から2時までは長いと思っていましたが、集中してしまうと時間はあっという間に過ぎ、そろそろ休憩入れてくださーいと言われたときには、え?もうお昼?という感じでした。
学年を越えていろんな方とお知り合いになれ、幼稚園のこともいろいろ聞けたので、とてもよかったです。
手作りもかなりはまってしまい、とっても楽しかったです。
この日はぐりとぐらのお洋服、帽子、リュックサック(ポケットつきで、中にどんぐりが入って可愛いのです)の小物を作りました。

ナツのことは気になりましたが、お昼を過ぎても何も言ってこないので、きっと調子よく行っているのだろうと思っていました。
しかし1時を15分ほど過ぎたころ、ナツのクラスの先生が制作部屋にやってきて、「実はなっちゃん、お弁当の途中で寝ちゃったんです。今起きたので連れて帰ってあげた方がいいと思うんですが・・・」と呼びにいらっしゃいました。
あらら・・・そうだったのね。
周りのお母さん方には「今日うちの子初めてのお弁当なんです」と言ってあったので、もういいですよと明るく見送られました。

片付けてナツのクラスへ行くと、みんながお帰りの支度をする中、ナツ1人机に突っ伏して寝ていました。
園長先生が、金曜日だから疲れていたのかもしれませんねと言っていました。
声を掛けると眠そうに目を開けたので、そのまま抱っこして家に帰りました。
しかしお部屋でぐすっりと寝ていたらしく、家に着く頃にはパッチリ目を開けて元気になっていました。
家に帰ってお弁当箱を開けてみると、半分ほど食べてありました。
ほとんど食べずに寝てしまったのかと思っていたので、何とかここまで頑張って食べたのねと嬉しくなりました。
おにぎりとスパゲティサラダをきれいに食べていました。
そこで力尽きて、眠さに負けてしまったようです。
そのままお弁当箱を差し出したら、あっという間にきれいに平らげてしまいました。
あ~、もう一息だったね。惜しかったねぇ。
しかし初めてにしてはよく頑張ったと思います。

来週からまた半日保育ですが、金曜日だけはまたお弁当持ちで頑張ってもらおうと思います。
来週は全部食べてこられるかな?

by mineyom | 2006-06-02 23:10 | 幼稚園