自転車でお出かけ

昨日はナツと初めて自転車でお出かけしました。
1ヶ月ほど前に自転車は買ってあったのですが、出かけようと思うときに雨が降っていたりとタイミングが合わず、昨日がママチャリデビューとなりました。
向かったのは、家から10分強走ったところにある江戸川の河川敷。
その一角の小岩菖蒲園で菖蒲園祭りをやっていたので行ってみました。
d0065459_112114.jpg

ナツを後ろに乗せてさぁ出発!と張り切っていたのですが、実は私、自転車に乗るのは学生の頃以来で10年ぶり。
荷台に子どもの椅子を付け、更に15キロのナツが乗ったら、後ろがかなり重たいんじゃないかと不安でした。
しかし実際乗ってみると、ペダルが軽くて少し漕いだらスピードが出すぎてしまって、そのほうが怖かったです。
それよりもバランスをとることが難しかったです。
上手くハンドルを扱うことができずに、最初はよろよろしてしまって、私よりも周りの人のほうが怖かったかも。

しかしナツの手前、不安な様子を見せるわけにも行かず、内心ドキドキしながら安全運転で川に向かって走りました。
ナツは気持ちよかったらしく、母の心を知らず、後ろで陽気に歌を歌っていました。
自転車でのお出かけを気に入ったようです。

子乗せ自転車にやっと慣れてきた頃、河川敷に到着しました。
午前中は曇っていたのですが、午後から晴れてきて、菖蒲園はたくさんの人出でした。
d0065459_1141384.jpg

私達も早速自転車を止めて、花いっぱいの中を散歩しました。
ここには100種50000本の菖蒲が咲き、白、青、薄い紫から濃い紫など色とりどりの花が楽しめます。

d0065459_115090.jpgナツも花に興味を示し、楽しみながら歩いていました。
「きれいねー」と話をしたり、お散歩に最適でした。
ナツは珍しくいっぱい歩きましたよ。
d0065459_1152563.jpg

自転車は帰りにはすっかり慣れて、帰り道はスイスイでした。
自転車でのお出かけは楽だし、楽しいですね。
今度はどこへ行こうかなぁと画策中です。

by mineyom | 2006-06-14 23:32 | 育児