打ち上げ花火

先週の土曜日は、ビックイベントが2つありました。江戸川市川花火大会と「しまじろう」のコンサートです。
どちらも前々から楽しみにしていたイベントです。

まずは16時30分開園のコンサートのため、隣市の文化会館へ。
しまじろうが大好きなナツ、さぞ喜んでくれるだろうとワクワクしながら出かけました。
しかしナツは会場にたどり着くまでに撃沈。
頼む起きてくれ~と思っていると、幕が開いてしまじろうの声が聞こえると目を覚まし、すぐに引き込まれて見入っていました。
コンサートの内容は、歌あり踊りありの物語仕立てのミュージカルで、子どもは皆喜んで手をたたいたり、歌ったりとかなり盛り上がっていました。
d0065459_7283984.jpg

ナツはもともとこういうものを見ても、ノリノリになるタイプではなく、じーっと真剣に見つめます。
一見退屈しているように見えるのですが、実はかなり心を奪われています。
物語りもだいたい理解したようで、飽きることなく最後まで見てました。
後半は気分が乗ってきたようで、椅子の上に立ち上がろうとしたり、舞台の方へ走っていこうとしたりと大変でした。

素敵な歌がいっぱいであっという間の1時間でした。
こういうコンサートは初めてだったのですが、とってもよかったです。
歌ってやっぱりいいですね。
心が洗われるようで元気になれました。
子どものためと思っていましたが、大人でも楽しめます。
「おかあさんといっしょ」のコンサートなんかも行ってみたいなぁと思ってしまいました。
d0065459_7285582.jpg

終演後、ホールの外に出ると、川へ向かって歩いている人がたくさんいました。
一度駅に戻って地元に帰ろうと思っていたのですが、このまま川に向かっちゃおうと、人の波に乗って歩いていきました。
前の人について住宅街を15分ほど歩くと、土手に出ました。
d0065459_7292853.jpg

花火開始までまだ1時間以上ありましたが、もう結構人が集まってきています。
それでも本部からは少し離れた場所だったので、それほど混雑することはなく、悠々とござを敷き、ゆっくり座って花火が始まるのを待つことができました。
d0065459_7294322.jpg

7時15分。定刻どおりに花火が上がりました。
間近かではありませんでしたが、邪魔するものは何もなく、きれいによく見え、とても満足でした。

ナツは最初驚いたようで、私にしがみついたままでしたが、泣くことはなく花火に見入っていました。
d0065459_730276.jpg

d0065459_7304830.jpg

最後のほうでは「きれいねー」という声も聞けました。
日本の花火は気に入ったようです。
周りではお弁当を広げたり、お鍋を煮ていたりとまるで花見のような雰囲気で、のんびりと寛いで楽しめたのがよかったです。
来年も早めにござを持ってきて、場所取りしようと心に決めました。
d0065459_7311388.jpg
d0065459_7312651.jpg

by mineyom | 2006-08-09 07:36 | 育児