ゴミだし

東京で暮らすようになるまで知らなかったのですが、ごみの回収日って全国一律じゃないのですね。
実家のある習志野市でも、以前住んでいた千葉市でも燃えるごみは週3回、燃えないごみは週2回回収していたので、どこでもそうなんだと思い込んでいました。
しかし我が区は、燃えるごみ週2回、燃えないゴミ週1回しか回収していません。
これはかなり不便・・・。

それでも越してきたばかりのころは、あまり気にしてませんでした。
それほどごみが多いわけじゃないし、溜まったらベランダに置いておけばいいので。
しかし夏が本格的になってから、この回収の少なさがかなり気になりだしました。
暑くてすぐごみがにおってくるんです~。
ベランダにおけば虫がきてしまうし・・・(いやなのであんまり詳しくは書きませんが)。
この夏場に4日も家にごみを置かせるってどういうことよ!!と怒りさえわいてきます。

シンガポールは24時間いつでも、何でもかんでもダストシュートに落とせて本当に楽だったなぁと思います。
ごみだしがこんなに面倒だったなんて忘れてました・・・・。
まぁ分別はね、そう大変ではないので、ちゃんとやりますよ。
ただ夏の間くらい、もっとまめに回収に来てくれないかなぁと思うのです。
まだまだ暑い日が続きそうなので、ほんと憂鬱です。

by mineyom | 2006-08-18 19:10 | 暮らし