お散歩

今日は、ナツと区立中央図書館と親水公園へ行ってきました。
自転車でも10分~15分の距離ですが、今日はバスに乗って出かけました。
もっと近くにも図書館はありますが、この中央図書館はとても広い上、子ども図書館だけが完全に分かれているため、周りに気を使うこともありません。
奥には靴を脱いで本を読める、絨毯敷きのスペースがあり、親子でゆっくり本を楽しむことができます。
蔵書量もかなりもので、気になっていた絵本はほとんど手に取ることができました。
夏休みのせいか親子連れやお友達同士で来た小学生がたくさんいました。
d0065459_765983.jpg

私が選んだ本を読もうと思うのですが、ナツは自分が選んだ本を読めと要求してきます。
しかしナツは表紙だけ見て適当に持ってくるため、内容が難しすぎて聞いていられません。
すぐに飽きてしまってまた違うのを持ってくるというのを繰り返していました。
仕方ないので私は私で、自分の好きな絵本を読んだりして過ごしていました。
今日のヒットは五味太郎さんの「いったでしょ」。
とってもかわいい絵本で気に入ってしまいました。

図書館を出ると次は親水公園へ。
ここは川を中心に緑が広がる公園です。
都会のオアシスともいうべき場所で、たくさんの人がベンチに座って寛いでいます。
私も川沿いを歩くと涼しくて気持ちがいいので、お気に入りの場所です。
d0065459_771843.jpg

ここ最近ナツは、あまり「だっこしてー」と言わなくなりました。
前は鬼のように抱っこを要求し、私もへとへとだったのですが、少しずつ歩く距離が伸びていると思います。
以前は「だっこ、だっこ」と言うナツを脅したり励ましたりして、なるべく歩かせるようにしていたのですが、実際はあまり上手く行かず、かなり抱っこをしちゃっていました。
しかし体重も15キロを超え、私もそろそろこれを抱っこするのは限界だなぁと感じていました。

ナツは歩き始めが遅く、運動も苦手です。
ただの甘えで歩かないのか、それとも歩くのが苦手ですぐ疲れてしまうからなのかよく分らず、歩かせることに関してはどこまで頑張らせていいのか難しいと思っていました。
それがやっぱり自ら歩くようになる日が来るんですねー。
少しの距離ならば、大人しく歩いてくれるようになって、本当に助かります。
この抱っこ攻撃はいつまで続くのかと不安になりながら要求に応えてきた甲斐があったと思います。
これが一時期だけの気まぐれでないといいのですが。
d0065459_773493.jpg

しばらくお散歩したあと、家に帰って作っておいたいちごのシャーベットを食べました。
アイス好きのナツにこれが大好評。
最近製氷室の氷を、私の目を盗んでは口に入れるのがお気に入りのナツ。
気を付けてないと、一度に5個も6個も食べてしまいます。
ただの氷を食べるくらいならと、シャーベットを作ってみました。
d0065459_774853.jpg

牛乳に生活クラブのシャーベットの素を溶かして固めただけですが、これがいちごの粒々があり、味が濃くてとっても美味。
夏のおやつにぴったりです。
なっちゃんもう氷は食べないでねー。
d0065459_78048.jpg

by mineyom | 2006-08-22 23:11 | 育児