ナツの枕

ナツ用の枕を買いました。
うちはシングルベッドを2つくっつけて、真ん中にナツを寝かせているのですが、いつもナツの頭がベッドとベッドの隙間に落ちているのが気になっていたんです。
しかもナツが寝るころにはまだ空いている、パパのベッドに移動していき、枕に頬をうずめて満足そうに寝るのを見て、ナツは枕が好きらしいと気付いたのです。

実は私は枕を必要としない人です。
頭の下に置いてもしっくり来なくて、たいていは外して寝ます。
枕は主に、ベッドで本を読むときに背もたれとして使っていました。
なので、ナツが赤ちゃんのときから、枕なんか特に必要ないんじゃないと思っていました。
しかしナツは枕が好きなもよう。
かといって、パパの枕では大きすぎて、首がちょっとつらそうなので、ナツの体に合った枕を買おうと思いました。

子どもの成長のためには、よい睡眠が大事といいますものね。
ナツの健やかな眠りのためにとインターネットで検索していたら、ロフテーが子ども用枕を作っているのを見つけました。
子ども用枕でも3歳~5歳用、6歳~9歳用、10歳~15歳用と細かく別れています。
一番小さい3歳~5歳用は高さが1~2センチです。
それって意味あるの?と思ってしまいましたが、それがちょうどいい高さのようです。
子どもがゴロゴロと動いても落ちないように、幅広に作ってあります。
d0065459_4215725.jpg

ナツはどうやらこの枕を気に入ったようです。
d0065459_422891.jpg

自分の枕だとすぐに認識したようで、ちゃんと枕に頭をおいて寝ました。
寝ている間には外れちゃうかなと思いましたが、ちゃんとおさまって寝ていました。
これでぐっすり寝てくれるといいな~。

この枕、私も試して見ましたが、子ども用なのでちょっと低すぎはしましたが、柔らかくて首にも負担がかからず良かったです。
今までのは枕が高すぎたのかも。
私も欲しくなっちゃいました。
やっぱり枕選びって、結構重要なようです。

by mineyom | 2006-08-23 23:55 | ナツの毎日