今日から新学期

今日から幼稚園の2学期が始まりました。
ナツの幼稚園は夏季保育が全くなく、40日間幼稚園の「よ」の字もない生活を送ってしまったので、ナツの頭からは「幼稚園」がすっかり忘れ去られていた模様。
今朝も「幼稚園行くよ~」と言ったら、よく分らなかったらしく、素直に着いてきました。
しかし幼稚園へ行く道を歩いていると、お友達や先生に声を掛けられて徐々に幼稚園を思い出したらしく、幼稚園に近づくにつれて顔が強張ってきてしまいました。
幼稚園に着いた頃には、完全に固まっていました。

緊張した面持ちながらも泣くことはなかったので、大丈夫かな~と思いつつ先生にお願いしました。
私は園内でバザーの準備があったので、陰から見ていましたが、マイペースながらも靴を履き替えてお部屋に入っていきました。
休み明けには泣いて大変かもと思っていたのでちょっと拍子抜けしましたが、すんなり2学期をスタートできたのでほっとしました。

今日は午前保育だったので11時半に迎えに行ったら、まだ顔は強張ったまま。
なかなか靴を履き替えようとせず、下駄箱の前に座り込んでいるので声を掛けると、私の顔を見た途端、なにやら叫びながら怒り泣きしだしました。
どうやらかなり我慢していたようです。
緊張が爆発してしまったようで、ぎゃんぎゃんわめき続け、しばらくして落ち着きました。

先生の話によると、休み前の流れをちゃんと覚えていたようで、スムーズにお仕事にも取り組めていたようです。
始業式のお話も最後まで静かに座って聞くことができたとか。
すごく頑張ったようです。
休み前に比べるとおしゃべりもはっきりしてきましたねと先生に言われました。

マイペースながら成長しています。
特に休み前と違うのは、幼稚園の行き帰り、ちゃんと自分の足で歩いてくれること。
また2学期も頑張って通おうね。

by mineyom | 2006-09-01 18:31 | 幼稚園