発売&配本

先週ママポン秋号が発売されました。
ちょっと遅くなってしまいましたが、宣伝です(笑)。
発売&配本_d0065459_449929.gif

「保育園」「ママの癒しスポット」「マタニティライフ」の3大特集をはじめ、読み応えのある記事ばかりです。
実は取材をしている私とナツの顔写真も掲載されちゃったりしています。

私は校正を担当したので、ほぼ全ページ目は通しているのですが、こうして改めて雑誌の形で出来上がったものを見ると、感無量ですね。
スタッフとしてはじめて関わった「ママポン8号」。記念すべき1冊です。

発売日2日前に、同じ江戸川区のスタッフKさんと一緒に、江戸川区の本屋さんへ配本に回りました。
江戸川区でママポンを置いてくださっている本屋さんは、12店舗。
Kさんの運転する車に乗って、広い江戸川区を駆け巡りました。
私は雑誌の束を持って、本屋さんへ運ぶ役をしたのですが、「いつもお世話になってまーす!新しい号をお持ちしましたのでよろしくおねがいします!」とお渡しするのがとっても楽しかったです。

以前出版社に勤めていたときには、内勤で外にでることがなかったため、読者の顔が見えず、本を作りながらも反響を感じられないのはつまらないなぁと感じていました。
「ママポン」は地域密着で、しかも今回は直接配本することが出来たので、私が運んだ本を手にとってもらえるのねぇと感激し、書店員さんに「前号ほとんど売れましたよ」と言ってもらえて、読まれているという実感が持ててとても嬉しかったです。

発売したと思ったら、もう次号の準備が始まっています。
次号は「習い事特集」。
またナツと一緒に取材に駆け回りたいと思います。

by mineyom | 2006-10-02 04:47 | 育児の学び