ももたろうとしまじろう

ももたろうとしまじろう_d0065459_17401682.jpg

「はじめてのめいさくしかけえほん」シリーズの1冊です。
簡単なしかけがついて、文章も短く分りやすい名作シリーズです。
覚えておいて欲しい作品ばかりなので、少しずつ集めています。
この「ももたろう」は幼稚園のバザーで、まだきれいな状態で出ていたので手に入れました。

「ももたろう」といったら名場面は、大きな桃がぱかっと割れてももたろうが登場するところ。
ナツに読みきかせながら、どんな反応をするかなぁと大袈裟に芝居がかって「ももから生まれたももたろう~!」とやると、ナツはじっと絵を見つめたあと、「パンツなーい!!」と叫びました。
普通、桃から赤ちゃんが出てきたというところにびっくりしないかね?
ナツはそこはするっと流して、「パンツない、パンツない」と訴えていました。
あなたの注目点はそこなのね。
いつも「早くパンツ履きなさい!」って怒られてるから?

子どもの視点て面白いなぁと思います。
ナツは「ももたろう」を気に入ったらしく、何度も読んでとせがまれましたが、ももたろうが登場するたび、「パンツなーい!」とどうしても気になる様子。
あなたも生まれてきたときにはパンツ履いてなかったですから!

ももたろうとしまじろう_d0065459_1852895.jpg

こちらは今月号のしまじろうの付録。
「ひらがなマシーン」。
ボタンを押すと、「あ」とか「い」とかお話してくれます。
しまじろうはナツがDVDが大好きなので、「ぷち」(1~2歳向け)から続けてきました。
しかしとうとうひらがな登場。
それに合わせて、急にDVDの内容もひらがなばかりになり、難しくなってしまいました。
やはり今はみんな、年少からひらがなをやるんですかね~。

ナツは一応興味はあるようなので、これでひらがなを覚えてくれたらいいなぁとは思うのですが、今までの楽しいだけでなく、ちょっとお勉強チックになってきてしまったので、このまま続けるのはちょっと難しいかも。
とうとう来たか、ひらがな。って感じです・・・。

by mineyom | 2006-10-04 18:02 | 育児