母は保育士

かくしてナツの保育園生活はスタートしたのですが、ナツは入園する前に2度見学がてら保育園に遊びに行き、運動会も見に行っていたので、ここはすでに知っているところだと安心したのか、初日からスムーズにお部屋に入ることが出来ました。
入ってみると中では自由遊びの時間。皆おままごとやブロック、お絵かきや粘土をしたりして好き好きに遊んでいました。
ナツはおもちゃいっぱいの部屋に引き込まれたのか、ブロックをしている子たちの間に座って、ブロックをし始めました。
時々私を呼ぶのでそばに座っていましたが、熱中してブロックに取り組んでいました。

周りの子達は新しい子が入ると先生に聞いていたようで、ナツと私に非常に興味を持ってくれました。
特に私は先生と認識されているようで、「ボタンとめて~」「エプロンつけて~」「あれとって~これとって~」と催促され、なかなか忙しかったです。
保育園の子は甘え上手ですね。
私が座っているとさっと来て、気付くと2,3人ひざに座っていたりしました。ナツは自分はどこに行けば?という所在なさげな顔で脇に立っていたりして。
男の子達はブロックで作った飛行機やピストルを次々見せに来て、自分の作品の自慢を聞かせてくれました。
みんなおしゃべりがもうかなり達者なので、いろんなことをお話してくれ、普段ナツとはなかなか会話が出来ないので、やり取りが楽しかったです。

自由遊びのあとは、先生の周りに集まって、お話を聞いたり歌ったり、イスとりゲームをしたりという時間がありました。
しかしナツはまわりにあるおもちゃが気になってしまって(片付けられていますが)集中できませんでした。
まだここはどこで、今は何の時間で、何をしなければならないかということが分らないので、落ち着かず、ずっと違うほうを見てました。
これで周りが見えるようになってくるといいのですけどね。

お集まりのあとは、みんながお楽しみの外遊びの時間。
何人かの「靴はかせて~」の声に応えているうちに、ナツは裸足のまま外に飛び出してしまっていました。
靴を持って追いかけたのですが、よく見ると裸足のまま遊んでいる子は結構います(小さい子が多いですが)。
はしゃいでる男の子達は、上半身裸だし。
みんな伸び伸び遊んでいて、裸足でも気にする人はいません。
私もまぁいいかぁとそのまま遊ばせてしまいました。
1歳児クラスの子は裸足のまま、土の園庭を全力でハイハイしており、逞しいなぁと思いました。

ナツは砂場が気に入ったようで、カップやシャベルを使って熱心に遊んでいました。
その後もいろんなものが気になるようで、ブランコに乗せてもらったり、滑り台をしたり、鉄棒にぶら下ったりして私が付いていなくても平気で遊んでいました。
私の方はいつの間にか「なっちゃんのお母さん、鬼~!」と鬼ごっこの鬼にされていて、ナツを横目で見ながら子ども達を追いかけることに。
鬼ごっこなんて何年ぶり?!という感じでしたが、大喜びで逃げ回る子ども達を掴まえるのはなかなか楽しかったです。
一瞬、再就職保育士もいいかもと思っちゃいました。体力はかなり必要ですけどね~。

先生からは、見学のときの印象ではママにベッタリなのかと思ったのですが、いろんなことに興味を持って自分からチャレンジするのでとってもいいですねと言われました。
本当にナツはすっかり好奇心旺盛になって、とっても嬉しいです。
2時間でしたが、かなり濃く遊んでくることが出来ました。
しかし親子とも初日から張り切りすぎたのか、家に着いたらぐったりでガーガーと3時間も昼寝をしてしまいました(笑)。

by mineyom | 2006-10-12 13:36 | 保育園