お友達とのふれあい

先週は家族でお友達のうちへ遊びに行ってきました。
シンガポールにいたときから家族ぐるみでお付き合いしている、大切なお友達です。
お昼ごはんをご馳走になって、午後中目いっぱい遊んで来ました。

お昼ごはんの足しになればと思って持って行った「チーズクッペ」。
以前紹介した「60分でできる湯だねパン」のレシピで作りました。
本当に短時間で簡単に美味しくできるので、最近かなりこのパンにはまっている私。
d0065459_19105061.jpg

こちらはその前に作ったさつま芋パン。
d0065459_1911296.jpg

焼きたてパンの匂いは本当にたまりませんね~。
ついつい手が止まらなくなってしまいます。
次はどんなパンを焼こうかなぁと本を見ながらワクワクしています。

お友達のおうちでは、ナツは嬉しさのあまりかなり興奮してしまっていたようで、あまりご飯は食べてくれなかったのですが、遊びのほうにはかなり熱中していました。
お友達のおうちは年長のお兄ちゃんと、ナツより1つ年下の女の子の2人兄妹。
お兄ちゃんのほうがブロックが好きで、かなり細かいブロックに取り組んでいたので、それにつられてナツもかなり熱心にブロックをやっていました。
以前は少しでも上手く行かないとすぐかんしゃくを起こしていたのですが、細かい作業にも根気よく取り組んでいました。
だいぶ集中力がついたなぁと思います。

他にもおもちゃの鏡台の前で、髪飾りをつけたり、お化粧の真似をしてみたり、アクセサリーをつけて鏡を見て「かわい~」と悦に入ったりということを、かなり長い時間やっていました。
やっぱり女の子なのねぇと感心してしまうほど、楽しそうでした。

この日驚いたのは、後から友人に言われて気が付いたのですが、一度もビデオを見なかったこと。
ナツはどこへ行っても遊びに飽きてくるとたいてい「アンパンマンみたいー、しまじろうみたいー」と始まります。
この3人で遊ぶときも、大体数時間経つと誰かがビデオみたいと言い出して、ビデオ上映会が始まっていました。
しかしこの日は5時間ほどテレビには見向きもせず、いろんなことに取り組んで遊んでいました。
みんなすごく楽しかったんだと思います。

親の私達もパズルやブロックにかなり熱中して、真剣に遊んでいたので、それもよかったのかも。
とっても充実した楽しい時間が過ごせました。
d0065459_19111828.jpg

また一緒に遊んでね!

by mineyom | 2006-11-14 18:26 | ナツの毎日