チューリップ

チューリップの球根を買ったので、ナツと一緒に植えてみました。
マンションなので、ベランダの小さなプランターですが、ナツは喜んで参加してくれました。
保育園では砂場遊びが一番好きなナツ、私が土をプランターに入れているだけで、すでに興味しんしんで目を輝かせていました。
d0065459_1317197.jpg

ナツは球根を並べて、土をかぶせるのをお手伝い。
ただ遊ぶだけで終わっちゃうかなと思ったのですが、せっせと球根を並べて一生懸命土をかけてくれました。
途中で飽きることもなく、嬉々として取り組んでいました。
d0065459_13173246.jpg

全部植えたらお水をたっぷりと。
じょうろで上手にあげてくれました。
d0065459_13175281.jpg

ナツはやり足りなかったようで、しばらくもっとやりたい~とごねていました。
更に土を足そうとするので、「今お花が土の中で寝てるんだよ。静かにしてあげようね」と言ったら納得してくれました。
早く芽がでるといいな。
春になって花が咲くのが本当に楽しみです。

今朝、ベランダで洗濯物を干していたら、ベランダに出て来たナツがしばらくプランターを観察し、それからじょうろを手にとって、頼んでもいないのにお水をかけてあげていました。
じょうろに少しお水が残っていたので、土を潤すことができ、ナツはとっても満足そうでした。
これにはびっくり。
これからちゃんとお世話してくれそうです。
どんどん育つ姿をナツと観察するのがとっても楽しみです。
チューリップが咲いたらナツはどんな顔をするかな。

by mineyom | 2006-11-22 12:55 | ナツの毎日