おばあちゃんのお祝い

23日の祭日は米寿のお祝いをするということで、おばあちゃんが実家に来ていたので、私達も出かけてきました。
ナツのひいおばあちゃんです。
おばあちゃんは遊びに行くたび、とてもナツをかわいがってくれ、今回もナツを連れて行くととても喜んでくれました。
弟夫婦も来ていて、ナツはみんなにかまってもらって、とってもにぎやかでした。
d0065459_1242458.jpg

ナツはカメラが何よりも大好き。
どんなおもちゃよりも好きで、カメラを渡しておけば何時間でも集中して遊んでいます。
父が自分のカメラをいつも好きに使わせてくれるので、ナツは我が物顔で何十枚とシャッターを切っていました。
しかも好きこそ物の上手なれで、使い方を教えてもいないのに、私が使っている様子を見たり、自分でもいじっているうちにすっかり使い方を覚えてしまい、もう一端のカメラマンです。
人物を撮ってもきちんと真ん中に納め、いい表情を捉えています。
家中をウロウロして、靴をアップで撮ってみたり、なんでもない室内をちょっと変わった角度でとらえたりと、なかなか面白いです。
実は将来カメラマンになればいいのになぁと密かに思ってたりします。

おばあちゃんはずっとナツに付き合ってくれ、ナツもとっても懐いていました。
夕飯の後のケーキも、自分がろうそくを吹き消すと大張り切りで、おばあちゃんに抱っこされてご機嫌でした。
ナツが主役じゃないんだけどね~。とっても嬉しそうでした。
d0065459_1243526.jpg

d0065459_12432275.jpg
ナツは保育園に行き始めてから、かなり言葉が増えてきて、意思表示もはっきりしてきました。
一緒に遊んでいてもやり取りできるようになったので、面白くなってきました。
そんなぐんぐん成長しているナツの姿をみんなに見せることが出来たのもよかったです。
笑いに包まれて、とてもいい一日となりました。

by mineyom | 2006-11-23 12:04 | 育児