動物園に行きました

日曜日、家族で上野動物園に行きました。
ここのところあんまりお出かけしていなかったので、ナツの喜ぶところと思い出かけてきました。
最近は言葉での感情表現も豊かになったので、リアクションも大きく、はしゃぐ姿が見れるのではないかと期待していました。

週末の上野公園はお天気もよかったせいか、人でいっぱい。
動物園も家族連れで混んでいました。
ナツは大好きなゾウの柵にしがみついて眺めたり、サルを見つけて浮かれて「ウキー!ウキー!」とサルの真似をしたりしていました。
サル山を通り過ぎたあと、ナツの動物園を歩くテーマソングは「アイアイ」になっていました。
d0065459_758783.jpg

d0065459_7582216.jpg

以前は動物が遠くにいて、じっと動かないでいたりすると、「あそこにいるよ」と教えても上手く探せずにいたのですが、今回は私が指差さなくても自分で目聡く見つけ、私に教えてくれるほどでした。
動物の名前も私が思っていたよりもよく知っていて、驚いてしまいました。

私が一番気に入ったのはバク。
大人しいイメージがあったのですが、動きが激しく、走る姿はイノシシかバッファローのように見えました。
バクが全力疾走するなんて知りませんでした。
もう1頭は大人しかったので、このバクの気性が激しいだけかもしれませんが。
d0065459_7584192.jpg

ナツが一番気に入ったのはカバ。
大きな大きなカバに圧倒されたらしく、ザバーっと水からあがって、どしんどしんと歩く姿を、口を開けたままずっと眺めてしました。

上野動物園は、前に来たのがいつか分らないくらい久しぶりでしたが、こじんまりしていて子どもを連れて回るのにちょうどいいなと思いました。
主要な動物はもちろんちゃんと押さえているし、シンガポールの動物園のような派手さはないですが、ほのぼのとした暖かさがありました。
途中見晴台があって、不忍池が見えるのもよかったです。
動物を見ながら、水辺の散策もできるのですね。
d0065459_7585831.jpg

d0065459_7591835.jpg

園内の木が色とりどりに色付いていたのも、とても美しかったです。
今年は紅葉を見に行けませんでしたが、ここで堪能できました。
特に銀杏がきれいでした。
ナツはしばらく動物を忘れて、落ち葉拾いに熱中。
落ち葉を両手いっぱい拾っては、「それー!」と舞い上げて喜んでいました。
動物と自然に触れられてとても楽しかったです。
d0065459_7593331.jpg

by mineyom | 2006-12-03 23:02 | ナツの毎日