クリスマスの2日間

ちょっと遅くなってしまいましたが、我が家のクリスマスの2日間です。

イヴは日曜日でお休みでしたが、我が家は家でのんびり過ごしました。
夕方から料理をし始め、家族で乾杯しました。
d0065459_22225240.jpg
メニューはコーンスープ、ローストビーフ、ローストチキン、シーフードとナスのトマトパスタ、スモークサーモンのクリームパスタ、ケーキでした。
軽めにしたつもりでしたが、意外にボリュームがあり、お腹いっぱいで食べ切れませんでした。
ナツは大好きなパスタとスープにご満悦でした。

食後にはロウソクを灯して、クリスマス気分をアップ。
ナツが「ハッピーバースディ」というのを「メリークリスマス」と訂正しながらでしたが、「おめでとう~♪」は間違っていないもんね。
両方のじいじ、ばあばからのプレゼント、クリスマスケーキとお菓子のいっぱい詰まったブーツを前にご機嫌なナツです。
d0065459_2223724.jpg

このサンタブーツには、リコーダーが入っていて、これがナツに大うけ。
ピアノをはじめ、音楽が大好きなナツ、ピーピーならして楽しんでいました。
お気に入りの楽器が増えて嬉しいです。
どうもありがとうございました。
d0065459_22232240.jpg

24日の夜は、興奮してしまったのか、ナツはなかなか寝付きませんでした。
サンタクロースにも準備があるのになぁと思いながら、絵本を何冊も読んで、やっと寝てもらいました。

寝るのが遅かったせいか、25日の朝はいつまでも起きてきません。
サンタクロースのプレゼントを発見するナツの反応を楽しみにしていたので、気になりつつ、私はキッチンに。
9時半頃、寝室のドアを開けて出てきたナツの手には、プレゼントの入った靴下が。
ナツはドアを開けると同時に、「ママ、あった!あった!」と興奮気味に声をあげました。
そしてベッドを指差しながら、「ここ!ここあった!」と一生懸命訴えます。
サンタさんからのプレゼントということはいまいち分っていないのですが、起きたら自分の脇になにやら置いてあったというのは、かなりの驚きだったようです。
目覚めると枕元にプレゼントというワクワク感は味わえってもらえたかなと思います。

中を見てごらんというと、ベッドの上でお披露目です。
手を突っ込んで、ごそごそやるとお菓子が、というのが楽しいらしく、1つ1つ「あめあった」「クッキーあった」「みかんあった」と確認しながら、眺めていました。
d0065459_2223463.jpg
d0065459_2223571.jpg

しばらくして、一緒に置いておいた絵本にも気が付きました。
これは私が一目ぼれしてしまって買ったもの。
閉じておくとただの絵本ですが、開くと立体的なサンタクロースの家になります。
ベランダがついていたり、ツリーが置いてあったりしてなかなか凝っています。
d0065459_22243258.jpg

サンタとトナカイと小人の紙人形もついており、1階でスタンバイしているそりにサンタを乗り込ませて遊んだりも出来ます。
ナツも気に入ってくれたようで、2人で楽しめそうです。
d0065459_22244978.jpg

イヴはお店のケーキだったので、25日の夜は、家でパウンドケーキを作ってみました。
もみの木のケーキ型にドライフルーツとナッツを入れて焼きました。
d0065459_22253052.jpg

焼きあがったケーキにジャムを塗って、銀色のアラザンをふりかけ、チョコペンでナツとお絵描きました。
最後にグミを飾って出来上がりです。
d0065459_22304620.jpg

あんまりツリーぽくならなかったけど、楽しめました。
ナツも自分で作ったという気持ちからか、喜んで食べていました。

今年は家で簡単なクリスマスでしたが、のんびりと楽しめました。

by mineyom | 2006-12-26 21:04 | 育児