シンプルお手入れ

ナツはお風呂が大好き。
赤ちゃんの頃から全く泣くことなく、本当に幸せそうな顔で入っていました。
今もお風呂の準備をしていると、「はいるー、はいるー」と騒いで、フライングして服を全部脱いでしまうほど。

最近はお風呂の中でご機嫌に歌を歌うのがお気に入りです。
昨日は保育園の「朝の歌」を歌ってました。

「あさですよ~♪
せんせいおはよ~みなさんおはよ~♪
きょうもなかよく あそびましょ~♪
ね~ね~ あそびましょ~♪」

最初は「ね~ね~♪」のところだけしか歌えなかったのに、いつの間にかフルコーラス歌えるようになっていました。
朝の歌がかなりお気に入りのようです。

しかし、よ~く聞いてみると、出だしが・・・。
「あさですぞ~♪」

こ、校長先生!?



さて。お風呂上りにナツを拭いて、服を着せて、頭を乾かすわけですが、これが結構大変。
自分の支度は疎かになってしまいます。
特に冬は、乾燥してすぐ顔がバリバリになっていました。
しかし最近、お気に入りに出会えました。

生活クラブ生協をはじめてからというもの、ナチュラル生活に一転した我が家。
食器洗いも、洗濯も、お掃除にも石鹸を使用。
界面活性剤は全てやめて、シャンプーも石鹸シャンプー、体もただの固形石鹸で洗っています。

そして私自身のお手入れも、と~ってもシンプルになっちゃいました。
顔も固形石鹸で洗っているし、お手入れ用はたったこれだけ。
d0065459_12171122.jpg

顔にスクワランオイルと、髪用に椿油。
これだけで、全く問題ありません。
しかも超お手頃価格!

以前は私も基礎化粧品と化粧品にかなりお金をかけていたんです。
某ブランドの基礎化粧品をシリーズでそろえて、ずらりと並べて使っていました。
しかし、吹き出物ができたり、肌荒れしたりと肌トラブルが多かったんです。
これだけきちんとやっているのに、良くならないなんて、よっぽど肌が弱っているんだと思っていた私。皮膚科にも通っていました。

しかしシンプルお手入れに変えてからは、な~んだ、これだけでいいんだと実感。
肌にはお金かけなければと思っていたんですが、お金掛ければいいってものじゃなかったんですね。
すっかり肌荒れは良くなり、吹き出物も出なくなりました。
肌って、こんな簡単でよかったのねと目からうろこの体験でした。

by mineyom | 2007-02-22 12:18 | ナツの毎日