ベルマークをさがせ

私、今年度の保育園の役員になってしまいました。
なってしまいましたと言っても、前役員の方に「もし役員される方がいないようでしたら私できますよ」と言ってあって、なかば立候補したようなものなのですが。
保育園には大変お世話になったので、恩返ししたいという思いがあったのと、これからも何かとご面倒をおかけすることもあるかと思って、少しでもお手伝いできればと考えてのことでした。
役員をすれば、先生とお話する機会も増えますし、まだまだお知り合いの少ない保育園でお友達ができればとも思っています。

役員といっても、幼稚園のときとは違い、想像していたよりは大変ではなさそうです。
やはり働くお母さんばかりなので、役員の仕事もするというのは大変なことです。
それをおして引き受けてくれたとうことからか、それほど負担がかからないようになっていました。
役員会は月一度の土曜日。
あとは夏祭りやバザーなどの行事ごとの準備もありますが、何回も保育園に通ってということはなさそうです。

先々週、初めての役員会がありました。
そのときに係りの分担を決めたのすが、私はベルマーク係となりました。
集計がかなり大変ということで、人気がなさそうだったのと、結構細かい作業が好きなので、意外にはまるかも~と思って立候補しました。
ベルマーク係さんは私を含めて5人。
そしてなんと、その中で私が責任者となってしまいました~。

係決めのあと、各係で集まって引き継ぎをしたのですが、最初は集計めんどうだね~なんて言っていたメンバーだったのですが、途中からなぜか俄然やる気になってきて、一致団結して頑張ろうと盛り上がってしまいました。
というのも、園では何年も前からベルマークを集めてプロジェクターと交換したいと考えていたそうなのですが、いまだ不達成。
毎年1年で集まるベルマークは1万点くらいなのだそうですが、昨年までの集計を見ると希望のプロジェクターまで、あと2万点ほどだということがわかったのです。
どうせ活動するならば、自分達の代で頑張って達成して、その成果を見たいと、メンバー全員が燃え出したのです。

話し合いでは、いかにしてお母さん達に告知して、たくさん集めてもらうかを考えました。
聞いてみるとどのメンバーも関心がなかったせいか、今までベルマークがいつ回収されていたのかも知らなかったとのこと。
これは告知の仕方が悪かったのではないかと、今までの看板やお便りも改良して大いに宣伝した方がいいのではないという意見も飛び出しました。
はっきりした目標を掲げるとやる気にもなりますよね。
みんな前向きなので、1年間、かなり楽しく活動できそうです。

とりあえずは出来るところからと、その日は家に帰って早速ベルマーク探しをしました。
保育園でベルマークを集めていると聞いて、まだベルマークってあったんだ!と思ってしまったくらいの私なので、今までベルマークは全く気にしていませんでした。
改めて家の中を探したら、意外にたくさん見つかるんじゃないかと軽く考えていたのですが全然ない!
うちは日用品も含め、買い物のほとんどを生協に頼っているので、そもそもベルマークのついている商品があまりないのでした・・・。
キッチンの引き出しを全部調べて、やっと見つけたのが、コンソメについた3点が一枚。
これはかなり前途多難かもしれません・・・。
これからはスーパーに行ったときは、ベルマークを確認しながら買い物してしまいそうです。
しばらくベルマークが頭から離れない生活になりそうです。

by mineyom | 2007-05-03 16:43 | 保育園