悩む!就学する地域

我が家が住む地区では、今月から学校公開が始まりました。
学校公開とは、学校によって日程はそれぞれ違うのですが、だいたい3~4日学校を公開して、保護者や地域の方に自由に学校を見てもらうというイベントです。
先月区役所に行き、学務課で「就学相談を受けたい」とお願いしたところ、就学相談が始まるのは7月からで、それまでに学校公開に何校か出向いて、どこの学校が良いか、なんとなくでも掴んでおいてくださいと言われました。

そこで今月は、数校学校を見に行く予定なのですが、実は我が家、まだどこの地域で就学するのかさえ、はっきり決めていないのです・・・。
というのも我が家は転勤族。
数年単位で移動する可能性が大きいのです。
今住んでいるところも、良いと言われる幼稚園を目指してシンガポールから移ってきた場所。
もともとは縁もゆかりもない土地でした。
今となっては転園した保育園が大正解で、いい出会いをした街ではあるのですが・・・。

やはり子どもは、同じ地域で、知っている顔にたくさん囲まれながら成長した方がいいと思うのです。
しかし、いつどこへいくか分らない身の上では、この土地に腰を落ち着けて、この地域で育てていこうという気持ちがどうしても沸き難いのです。
実際、今年悩みに悩んで就学先を決めても、来年辞令が出て、この土地を離れなければならなくなる可能性はゼロではないわけで・・・。

先のことを考えると訳が分らなくなるので、とりあえず今一番最善と思う道を選ぼうと決めました。
そして住む場所に関しては、いろんな小学校を見学して、一番気に入った小学校のそばに引っ越すことにしました。
というのも、今住んでいる学区の小学校には特別支援学級がないため、どのみち引っ越さなければならないので、どうせ引っ越すなら広い範囲で探してみようということになったのです。

という訳で、今住んでいる区内、隣区、そしてシンガポールに行く前に住んでいた隣県と、いろいろな小学校を見てみることにしました。
区内だけでも結構数はあるので、それでもいいんですけどね。。。
夫からの希望として、「駅から近いところに住みたい」という強い要望がありまして・・・。
確かに夫は仕事が忙しく、毎日帰りが深夜零時を過ぎるので、なるべく負担は減らしてあげたいとは思うのです。
しかし、区の学校案内と地図をつき合わせて研究したところ、駅の近くに学校ってあまりないのですよね。
しかも特学のある学校となると、本当に限られてしまいます。

そんなわけで私は今の最寄駅だけではなく、隣駅、そしてまたその隣駅と範囲を広げたわけです。
果たして一体我が家はどこに住むことになるのでしょうか。
やはりそれが決まらないことには、なかなか落ち着きませんねぇ。

by mineyom | 2008-06-02 23:44 | 就学