アトラクションがいっぱい!

今日は、ナツ、私、夫、私の父の4人で千葉県にある「東京ドイツ村」に行ってきました。
以前パターゴルフをやった時に、ナツが非常に喜んではまってしまったので、また連れて行きたいなぁと思って探したのがここ。
HPで見てみると、パターゴルフのほかにも子どもの喜びそうなアトラクションがたくさんあったので、かなり期待して出掛けました。
d0065459_0515079.jpg

今日は久しぶりに天気が良くて、かなりの人出でした。
小さい子ども連れの方がとっても多かったです。
入り口のゲートを抜けると、山の中腹に広がる、広々とした芝生が圧巻です。
緑がいっぱいの中に、施設やアトラクションが点在し、清々しい空気の中、歩いて回るのがとても気持ちがいいです。
d0065459_053235.jpg

まずは腹ごしらえ。
園内のレストランへ行きました。
カツレツやソーセージ、ドイツパンなど、ドイツ料理のほか、スパゲティやハンバーグなど、子どもの食べるものもいろいろありました。
ボリュームがあって、味もよかったです。
好きな具材を選び、自分で焼いて食べられるバーベキューコーナーもありました。
d0065459_0534130.jpg

食事のあと、まず挑戦したのが「芝そり」。
長さ60m、幅30mもある人工芝のゲレンデをそりで滑り降ります。
d0065459_0535786.jpg

小学生以下は保護者と一緒にということでしたので、ナツもパパと滑りました。
高さもかなりあり、迫力満点です。
ナツは怖がるかなぁと思ったのですが、それは全くの杞憂で、キャアっと歓声を上げながら、興奮状態で滑り降りてきました。
私も一度夫と交代してナツと滑ったのですが、思った以上にスピードが出て怖かったです。
途中でもう止めて~!と叫びそうになったのですが、ナツは全く平気で喜んでいて、驚いてしまいました。
ナツはなんと、5回連続で乗りました!
d0065459_0541237.jpg

続いて行ったのが、最初の目的のパターゴルフ。
子ども用のパターゴルフ場に行ったのですが、子ども用とバカにできない立派なものでした。
9ホールまであり、芝もきれいでかなり本格的です。
ナツは以前やったのを覚えていたのか、パターを握るとホール目掛けて、ボールを打ちまくっていました。
d0065459_0543117.jpg

最初は闇雲に打っていましたが、徐々にコツをつかんだのか、ホールに向けて打てるようになっていました。
なかなか上手く入らないのですが、入るまで打ち続け、その集中力はかなりのものです。
今回もかなりはまっていました。
d0065459_055639.jpg

ここで休憩を入れていると、ナツがフラフラとどこかへ。
何がやりたいのかなとついて行くと、キッズコースターの前で立ち止まり、「これ、これ!これ、あそぶ~!」と叫びました。
3歳から乗れるミニコースターとはいえ、かなりのスピードが出ます。
d0065459_0552083.jpg

ナツには無理なんじゃ・・・と思ったのですが、今まであまりこれがやりたい!という自己主張のない子だったので、自分からやりたいという言葉が嬉しく、それだけ言うなら挑戦させちゃおう~!とパパと一緒に乗せちゃいました。
内心、号泣したらどうしよう・・と思っていたのですが、またまた心配は杞憂に終わり、ナツはおおはしゃぎで歓声を上げていました。
その逞しい姿に、嬉しいよりも本当にびっくり。
少しスピードの出る乗り物に乗っただけで号泣していたのに・・・乗り物は苦手なんだと思っていたのに、いつの間にかコースターにまで乗れるようになっていました。

ナツはよほど楽しかったのか、お昼寝も忘れてずっとハイテンションで楽しんでいました。
次は何をやろうかと動き回ったり、もっとやりたい!と主張したり、今までになく積極的でした。
ナツが楽しんでいる姿を見て、私達もとても楽しかったです。
d0065459_113389.jpg

療育でお気に入りだったトランポリンもやりました。
ここでもご機嫌でとても楽しそう。
たて続けにいろいろなアトラクションをやって、疲れないかなと思ったのですが、ナツはずっとエンジン全開状態で、疲れ知らずでした。
他にも3人乗りや、変わった形などのおもしろ自転車にもいろいろ乗ったのですが、これはあまりの気に入りように、もうお仕舞いと離すのに苦労をするほどでした。
ミニ動物園でも、いろいろな動物に餌をやって楽しんでいました。
d0065459_0562891.jpg

今まで、ナツを喜ばせようといろいろな場所に連れて行きましたが、だいたい途中で愚図りだし、一生懸命いろんな体験をさせようと頑張ってみても、あまり喜んでくれませんでした。
楽しいのか、楽しくないのか、反応が乏しいので、連れて行き甲斐がなく、親子とも何だかぐったり疲れてしまって終わりということが多かったです。
しかし今日はナツが思い切り楽しんでくれたので、とっても充実した時間が過ごせて、皆で本当に楽しかったねと笑顔になりました。
d0065459_0565714.jpg

最後に大きなジャブジャブ池を発見。
さすがにそろそろ眠いんじゃないかと思っていたのですが、水遊びの大好きなナツは、元気復活。
1人で臆せず、遠くまでジャブジャブ歩いて行ってしまいました。
以前は1人ではなかなか私たちから離れられなかったのですけどね。

結局ナツは昼寝することなく1日過ごし、一日ご機嫌のまま終えたのでした。
体力もついたなぁと思います。
今日はナツのいろんな成長を感じました。
これだけ喜んでくれれば連れて行き甲斐もあるので、これからいろんなところに出かけて、いろんな体験をさせてあげたいなぁと思いました。
今日は本当に楽しい1日でした。

by mineyom | 2008-06-08 00:57 | 育児