6歳の誕生日

お久しぶりです。
かなり間が開いてしまいました。もう秋ですね。
8月から仕事が忙しくなり、そのほか諸々重なり、私自身の余裕がなく、パソコンに向えない日々でした。
就学相談も終盤に差し掛かり、少し余裕もできましたので、また就学についても書いて行きたいと思います。

ナツは元気です。
今は毎日運動会の練習に頑張っています。
2ヶ月お休みしている間に、6歳のお誕生日を迎えました。

バタバタしていたので、ほとんど誕生日の準備もできなかったのですが、当日は実家にてケーキを囲み、たくさんの人にお祝いしてもらいました。
もう6歳なのねと感慨深い思いとともに、とうとう就学の年を迎えてしまったなぁ、このままのんびりしていたいけど、新しい世界に向って準備して行かないとと、気持ちを新たにしました。

私達からの誕生日プレゼントは、ピアノです。
ピアノか自転車か迷ったのですが、今の家の周りは車が多く、子どもが自転車で走れるところがないので、今年はピアノにしました。
実はこのピアノ、保育士試験を受ける私の練習用でもあります。
夫はこれを買うとき、「本当に使うの~?すぐに荷物置き場になっちゃうんじゃないの~?」とかなり渋い顔をしていたのですが、もともと音楽好きなナツ。

保育園でも、先生がピアノを弾くときは自ら椅子を持ってきて、一番前に陣取って嬉しそうに歌っていると聞いていたので、きっと気に入るだろうと思ったのです。
上手く弾けるようになって欲しいわけではなく、好きな音楽を楽しんで欲しいと思ったので、いつでも音を奏でられる環境を用意してあげたいと思いました。

実際に購入してみると、プレゼントは大当たり!
毎日暇さえあればピアノを弾いています。
元々歌が好きなので、レパートリーはかなりあるのですが、それを歌いながら、両手で鍵盤をたたいています。
もちろん弾けないので、鍵盤をたたいてリズムを取りながら、それに合わせて歌うのですが、とても楽しそうです。
d0065459_1336854.jpg

そして、1曲弾き歌いが終わるたびに、手を止めて後ろを振り返り、「みなさ~ん♪」と言うのがおかしいです。先生の真似?
「うたいましょう~」と言いながら弾いてみたり、憧れの先生になりきっています。
d0065459_13362891.jpg

熱心さはナツのほうが上なので、負けないように私も練習しなきゃ~と思います。
私はたどたどしく楽譜を追いながら、ナツは快調に、自由に鍵盤をたたきながら、連弾するのが楽しい毎日です。

by mineyom | 2008-09-25 13:39 | ナツの毎日