園長先生との面談

保育園の担任の先生に、就学先について悩んでいると相談すると、園長先生と面談できるよう、取り計らってくれました。
ナツの通う保育園は、障害児保育には歴史があり、現在も数人の障害のあるお子さんが通われている、非常に障害に理解のある保育園です。
そのため、障害のあるお子さんがこちらの保育園を何人も巣立っているので、その後の就学先での様子、その後の進路など、いろいろな情報も持っていらっしゃいます。

子ども達は小さいときから、そういう子ども達と一緒に育っているため、障害のある子も自然に受け入れています。
またお母さん方も、当たり前になっているせいか、他の子と変わらぬ目で見てくれるので非常に居心地がいいです。
もしこの保育園に小学部があったら絶対に入れるのにね~という話が出るほど。
本当はこのまま居心地のよい場所にいたい、しんどい就学活動はやめて、知らん顔していたら来年も保育園にいられないかなぁなんて、思うときもありますが、そんな訳にもいきません。

先生には、家とは違う、集団の中でナツがどのように過ごしているのか、実際の様子を聞いてみたくて、面談をお願いしました。
私は普段クラスの中にいるナツを見ているわけではないので、先生から見て、特別支援学級でやって行けそうかを聞いてみたかったのです。

夕方、ナツは延長保育にしてもらって、2時間たっぷり時間をとってお話してくださいました。
実はこの面談、心配事も1つありました。
卒園されたお母さんの話ということで聞いたことだったのですが、園長先生は、特別支援学校に入れることは反対で、普通学級を勧めるというのです。
統合保育を実践されている先生だからこそ、普通の子達と一緒に育つのが良いという考えなのだと。
確かに保育園ではとても上手く行っていると思うが、学校となるとまた話が違うしなぁと、普通学級は考えていない私は、勧められたらなんて言おうかなぁと考えていました。

しかし実際に話を進めてみると、園長先生は能力的なこともあるけれど、それプラス性格的なことも大きいという考え方でした。
その子の性格をよく理解して、居場所を見つけてあげないといけないと。
確かに卒園生には、障害があっても普通学級を選択したお子さんが何人かいたそうです。
そのお子さん達は、それほど大きな問題もなく過ごせたそうですが、それはやはり、同じ保育園から小学校に上がった、クラスメイト達の力が大きかったということです。
困ったことがおきても「こうしたかったんだよね」と気持ちを代弁してくれたり、いじめられたら「〇〇くんは、ぼく達の仲間なんだからいじめるな」と庇ってくれたりして、なんとか過ごせたそうです。

そうでなければ、やはり普通学級でがんばるのはしんどいと・・・。
みんなと一緒に普通学級にと入学させても、やはり問題はいろいろ出てきて、かなりの覚悟がないと、お母さんにかかる心労がものすごいという話でした。
なっちゃんの性格的にも、無理をさせたくない。楽しく過ごせる場所がいい。
なっちゃんもお母さんも、楽にいられるところが一番ですよと言われました。
お母さんが安心して落ち着ける場所でなきゃ、子どもにも影響が出る。
今のなっちゃんのほんわかした、素直なところ、そのいいところを潰さないようにして欲しい。
それには支援学級が一番合っていると思いますよ、というお話でした。

私が考えていたのと同じ、支援学級がいいというところに話が落ち着いてホッとしました。
かなり迷って揺れてばかりだったのですが、先生のお話で確信が持て、少し楽になりました。
特に、「なっちゃんもお母さんも、楽にいられるところが一番」というのが、それまで「ナツが一番伸びる場所は」と闇雲にそればかり考えて、ガチガチに力が入っていた肩から、だいぶ力が抜けました。

学校生活、それ自体もすごく大切だけど、ナツが育つ場所はそこだけではないし、もう少し楽になってもいいのかなぁと。
それがわかっただけでも、とても有意義な面談となりました。
やはりこちらの保育園にはお世話になりっぱなしです。
保育園もあと残り半年、行事も目白押しなので、ナツと楽しんで思い出を作りたいと思います。

最後に園長先生が、これから運動会の練習が始まりますが、その後の成長を見てやって欲しいおっしゃいました。
運動会は、当日よりも、練習に意義があるのだそうです。
みんなで力を合わせること、頑張って練習すること、それをやり遂げることで大きな力が付くのだと。
それも、当日から1ヶ月経った頃が、ちょうどその効果が発揮されてくる時期なのだそうです。
なっちゃんもググッと成長しますよ。
その成果が現れる、11月頃、その姿を見て、就学先を最終決定して欲しいとのことでした。

本当にそんなに変化があるかなぁとも思いますが、2ヵ月後がとても楽しみでもあります。

by mineyom | 2008-09-25 16:45 | 就学