カルタ大好き!

最近ナツがはまっている遊び・・・カルタです。
年長になってからクラスで流行りだし、よくやっていたようなのですが、ナツは輪に加わっても当然取れないので、途中でフラリとどこかへ行ってしまっていました。
それが急に興味を示しだしたのです。

それまでは、札を勝手につかんでしまい、何度も札を叩いて取るんだよと教えてもなかなか出来ずにいました。
それが突然、、「はい!」と威勢よく声をあげながら、札をパーンと叩いて取るようになったのです。
興味なさそうに見えても、ちゃんとお友達のことを見てたのねぇと感心しました。
私が何度教えてもわからなかったことが、お友達を見てあっという間に出来るようになっていました。

ここ3ヶ月くらいで、ぐっと成長したなぁと感じていたのですが、それはカルタ取りを見て、改めて強く感じました。
ナツはまだひらがなは読めません。
なので文字ではなく、絵を見て判断して取るのです。
それにはまず読み手の声に集中し、よく聞いて、内容を理解しなければなりません。そしてその内容を記憶したまま、札を探さなければいけません。
そのどれも、今までのナツには難しいものでした。

最初の頃は、何度か読み札を繰り返して読まないと取れなかったのですが、今は1回ですっと頭に入るようになりました。
ナツは短期記憶が苦手で、STでお買い物ゴッコをして、言われたものを取ってくるなどの課題をやっていたりしたのですが、なかなか進歩が見られませんでした。
好きなことだったら、知らず知らずに訓練されるのねぇと驚きました。

そして、自分が取った札を、大事そうに箱に入れます。
「なっちゃん、とれた~!」と嬉しそうに言いながら。
何事にもやる気に乏しかったナツは、今まで何かが出来たと喜ぶことはあまりありませんでした。
それが得意げな顔で札を取ります。
できたぁ、やったぁという感情を味わっているのかなと嬉しくなります。
d0065459_805378.jpg
ナツの大好きなノンタンのカルタを買いました。
どっぷりはまって、一日に何度もつき合わされます。
家でやるときは取る人はナツ1人なので、探すのがかなり大変ですけどね。

by mineyom | 2008-10-12 08:03 | ナツの毎日