英会話

今日は、ガレージアドベンチャーの日。
月曜日と金曜日の週2回通っています。
ガレージアドベンチャーは、サマセットのスペシャリストショッピングセンターの中にある、子供を預けられるプチ保育園のようなところです。
1回2時間で、送り迎えをしなくてはなりません。
私は幼稚園の予行練習のつもりで通っています。

子供が8人から12人くらいで先生は2、3人。
自由遊びがメインなためか、ナツも何とか頑張ってます。
ここは基本的に、ママと離れても泣かない子しか預かってくれないので、慣れるまではママは付き添いです。初日から大丈夫な子もいれば、うちの子のように、3ヶ月以上かかる子も。
最近は大丈夫ですが、お別れのとき、私が去っていくのを見てしまうともう駄目。先生がおもちゃで気を反らしてくれているうちに、そっと消えます。
お別れがうまく行けば、あとは大丈夫みたい。
たまに激しく泣いちゃっておさまらない子は、携帯でママが呼ばれてしまうので、いつもドキドキです。

今日は、2時間の自由時間に、日本人会に行ってきました。
来月からナツが幼稚園に行くので、その間に習い事をしようと、講座の申し込みに行ったのです。
今まで、習い事したーいとずっと思っていたので、嬉しい!
申し込んだ講座は、英会話初級。
実は、来月で在星丸4年になるのにもかかわらず、私の英語力はオソマツ。
もともと学生の頃から英語は苦手科目で、どうしてこんな私が海外在住に?と疑問符いっぱいになりながらシンガポールにやってきたのです。
しかしこちらに来てみたら、病院、美容院などなど日本語が通じるところがたくさんある。街でも単語を並べれば、何とか通じてしまう。
そんなわけで、私の英語力は進歩がないままきてしまったのでした。

しかし駐在期間も半分を過ぎ、このまま帰るわけには行かない!と決意したのです。
英語が出来れば、もっとスムーズに生活できるようになるしね。
今度こそ本気です。レベルアップを目指すぞー!

しかし日本人会の講座、とっても安いのはいいのですが、人数が多いなぁ。
シンガポールに来た頃、ジオスに3ヶ月通っていた(しかしつわりで入院してしまい続けなれなかった)のですが、生徒は1クラス4人だった。
日本人会は16人。もちろんお値段も全然違いますが・・・。
これはかなりのやる気と集中力と積極性が必要とされそう。
一番前の席に陣とって頑張らねば・・・。
私の英語レベルアップの道、こうご期待です。

by mineyom | 2005-06-10 23:16 | シンガポール生活