カテゴリ:ナツの毎日( 155 )

ジンボリー

今日は、タングリンモールのジンボリーへ。
ジンボリーは子供の室内遊び場で、たくさんの遊具があります。
日中からだを思い切り動かさせるには良いところ。
ただ利用料がかかりますが・・・。
普段は年齢別で体操教室をやっているのだけど、だいたい毎日午後12時から14時までフリーの時間で開放しているので、週1回通っています。

日本に一時帰国していたF子さん、みーちゃんとは3週間ぶり。
2人ともかなりはしゃいでいました。
ナツはみーちゃんが大好き。2人ともおとなしいタイプなので気が合うのだろうか。
ふたりで跳ねたり寝転がったりと真似っこして笑い転げていました。

しかし、ナツは来月から幼稚園に行くので、ジンボリー通いも今月いっぱいで終わりです。
最初はたくさんいたジンボリー仲間も、本帰国したり、幼稚園に通い始めたりと徐々に減っていき、今は2人になってしまいました。
みーちゃんもそろそろ幼稚園を考えているそう。
最近は、ジンボリーに来ているのは0歳代から1歳代の子達が増えていて、ああもう卒業なのねと寂しい限りです。

最初に行ったのは10ヶ月のときでした。
あの頃はまだつかまり立ちしか出来なくて、滑り台につかまってただ立っているだけでした。
それからしばらくは、1時間しっかり楽しんで欲しいのに、30分くらいで嫌がって泣く、自分から遊具に近づかない、私が誘ってもすぐやめてしまうということが続きました。
正直もう通うのやめようかなぁと思うときもあったけど、2歳過ぎごろから徐々に積極的になってきて、今は、自分からどんどん遊具に登って行ってしまうし、終わりの時間になっても帰らないと言うほど。
本当に成長したね。

今度のステップは幼稚園。本当に頑張って欲しい。
幼稚園で、積極性とやる気を身につけて欲しいな。
今回幼稚園に入れるのを決めたのも、2歳位からどんどん周りのお友達が幼稚園に通いだし、すごくしっかりしたり、自立したのを見てうらやましいのと、遅れをとってはならないと思ったから。
でも決して、焦ったわけではないのです。
ちょうど1年前、こういうのんびりな子は早めに集団に入れた方がいいよという先生のアドバイスで幼稚園を探したことがありました。
しかしその頃はまだ歩けなかったし、集団生活をさせるのはどう考えてもまだ無理だと、うやむやになってしまいました。
しかし今、まだまだ不安は山積みなものの、今なら園へ行っても楽しめるのではないかと思えました。
幸いとてもよい園に出会えたし、幼稚園で成長することを私自身が期待できる。
きっといい時期に来たんだと思います。
ナツ、ママと幼稚園生活を楽しもうね。

by mineyom | 2005-06-09 23:46 | 育児

ランチ

今日は、同じコンドでお知り合いになった、Rayさん、youくんとランチに行きました。
ブログってなんだろなとあちこちウロウロしているうちに、偶然同じコンドにお住まいであるRayさんを発見して、コメントさせていただき、お会いすることになったのです。

場所は、うちの近くの、「The Book Cafe」。
ゆったり出来るソファ席があり、壁には雑誌がずらり。子供用の本も、おもちゃもありました。

youくんは、うわさ通りお話が上手で、しっかりした男の子。
ママとの会話も普通にしていて、おしゃべりがとても楽しいのです。
うちの子も、早くこんなふうにお話できるようになればいいのになぁと、つい比べてしまい、落ち込むだめな私・・・。

帰り道、youくんがずっとナツと手をつないで歩いてくれたのがとても嬉しかったです。
youくんまた一緒に遊んでね。
今日はあまり時間がなくてゆっくり出来なかったので、今度またゆっくりお話と、おいしいランチを楽しみましょう。

by mineyom | 2005-06-08 23:53 | 育児

YMCA

今日は、YMCAの体操教室の日。
朝ギリギリまで寝かせておいたので、途中で眠くなることもなく、ご機嫌で1時間過ごせてほっ。
今まで出来なかった、鉄棒ぶら下りも出来るようになって(3秒くらいだけど)、少しずつ運動能力も向上している模様。
何よりも、順番を待つとか、皆で一緒にやることなどが体験できて、良いです。

体操教室のあとは、7親子でランチ。
今日も麺命のナツのために麺料理。フォーファンを食べました。
YMCAの食堂は、本当に安くて助かる。量も多いし、ナツもたくさん食べてくれるので、ストレスが少ないです。

しかし2歳児ママが集まれば、いつでもどこでも話題は自然幼稚園のことに。
選択肢が多すぎて、逆に悩んじゃうんだよね。幸せなことだけど。
多少遠くても、たいていのところにはバスが来てくれるから、通園時間さえ気にしなければ、どこでも通えてしまう。
ローカル、インター、日本人幼稚園など、本当にみんなさまざまな園に入れています。

うちはもう7月から入れることが決まったので、悩むのは終わったけど、まだまだ幼稚園見学したかったなぁ。
7つ見たけど、どこも特色があって、なかなか楽しかった。
うわさの園には遊びに行くつもりで見て来ようかなぁ。
もっといいところが見つかるかもしれないしね。

by mineyom | 2005-06-07 15:24 | 育児

トイレトレーニング

トイレトレーニング。
その言葉に縁はないと思っていました、先月まで・・・。

2歳を過ぎ、周りの子がトレーニングを始める中、うちはトイレトレーニングって何?状態でした。
2歳半を過ぎ、周りの子がオムツを卒業していく中、みんなすごいなぁと他人事でした。
しかし2歳8ヶ月をむかえ、今なら何とかいけそう?と母のカンがはたらいて、突然トレーニングを始めてみました。

初日は、完全垂れ流し状態。
何かいつもと違うと感じたのか、30分おきにおしっこし、しかもびちょびちょなのに知らん顔。
なんかパンツを引っ張ってるなぁと思ったらうんちまでしてた。

これは長い戦いになりそうだと思ったけれど、とりあえず家にいる間は綿パンツにしておきました。
たまぁに誘えば出るくらいで、あとは床にジャー。
でも床は石なので、拭けばすむから腹が立つこともなし。
まめに床を水拭きするので、リビングだけ妙にきれいになっていました。

そして1週間。
最初はしちゃったあとに床を指差して「ちっち!、ちっち!」と叫んでいたのが、出る前に教えてくれるようになり、あれよあれよという間に成功率が上がっていきました。
2週目には、たまに失敗というまでに。

そして現在、2週間がたち、ほぼ失敗なしです。
昨晩は寝るときもパンツのままだったけど(本当はオムツに履き替えさせるのを忘れた)、お漏らししてませんでした!

本当にびっくり!!
てこずるのを覚悟していたので、拍子抜けです。
3歳までに取れればいいなぁと思っていたのです。
周りの子より何でもゆっくりで、じっくり教えながら一つ一つ進んできたので、逆に怖いくらい。
トイレトレーニングでは母の役目なし?
いままで、首がすわるのも、歩くのも、お話しするのもナツが一番最後で来たので、ビリでないことがびっくりなのです。(いえ、オムツはずれ2歳8ヶ月は、全く早くはないんですけどね)

やっぱり子供の成長って、子の努力でも母の根性でもないよねぇ。
時期がくれば出来るようになる。
ナツの成長にバンザイだー!

by mineyom | 2005-06-06 02:22 | 育児

はじめの一歩

ブログというものを最近知り、かなり興味を引かれました。
なんだか面白そう!

しかしブログ初心者なうえ、パソコンも詳しくないので、分からないことだらけです。
ほかの方のように、かわいく、素敵にするにはどうしたらいいのだろう。
まぁ、ぼちぼち勉強していくことにいたします。


2歳9ヶ月の娘は、のんびりちゃん。
性格もおっとり、なんでもマイペース。
私はついつい、皆に遅れないように、「ガンバレガンバレ」とおしりをたたいてしまうけど、娘だけをじっくり観察してみれば、毎日とっても楽しそう。

それでいいんだよね。
何を焦っているんだろう?
手をつないで、川沿いをのったりのったり散歩すれば、それだけで心が満たされていく。

これからもゆっくり参りましょう。

by mineyom | 2005-06-04 03:07 | 育児