カテゴリ:幼稚園( 40 )

プレゼント

日本のじーじ、ばーばからお誕生日のプレゼントが送られてきました。
誕生日にはまだ3週間ありますが、「プレゼント何がいい?」の電話に「幼稚園のリュック」と答えたらすぐに必要だろうと、あっという間に送られてきました。

入園時にナツが背負うのだから、あまり大きいのでは大変だろうと、小さめのリュックを買ったのですが、着替えがたくさん必要で、大き目の水筒も持っていくので、用意したリュックでは小さすぎたのです。
一応おさまるのですが、着替えをするときに、先生が出し入れするのが大変なようで、コミュニケーションブックにも、出来ればもう少し大きいのを用意して欲しいと書かれてしまったので、誕生日プレゼントにリクエストしました。

キャラ物は好きではないという私の意見で、選ばれたのはミキハウスの赤いリュックでした。
日本のものはさすがで、まちが広く、大きいポケットがたくさんあるのでとても入れやすいです。
いままで端が折れたりしていたコミュニケーションブックも、中ポケットに納まって満足です。

赤い色が気に入ったようで、ナツもご機嫌で担いでいます。
d0065459_17585321.jpg

じーじ、ばーばどうもありがとう!

by mineyom | 2005-08-13 23:04 | 幼稚園

また頑張るぞ

今日は日記が2本です。
こちらは独り言~。

ナツが幼稚園に行き始めてから1ヶ月、先週1週間の泣きはすごかった。
送って行ったときにすでに泣き始めて、そのまま午前中はほとんど泣いて過ごしていたらしい。
なのにランチだけはしっかり完食していて、「以外に大物?」と笑えるんだけど、あまりにもかわいそう・・・。

金曜日のコミュニケーションブックに、今後どうして行けばいいか、アドバイスして欲しいと書いた。
正直、泣くのは仕方ないですよ、もう少しこのまま様子を見ましょうと言われるかも・・・とどこかで思っていた。
月曜日、迎えに行ったら先生に、「半日保育に戻したほうがいいのでは」と言われた。
体力的にも、精神的にもまだナツには、少しきついのではないかと。

ほかの子たちが、何も問題なくするりと通り抜けていくところで、どうしても引っかかってしまうナツ。
足踏みしたり、時には逆戻りしてしまったりする。
同じようには出来ない。
ほかの子と比べるのは一番良くないと分かっているはずなのに、そんなことがある度、私は動揺してしまう。
期待しすぎてしまって、もどかしい思いにとらわれてしまう。
でもそれが「ナツ」なんだから。
認めてあげなくてはいけない。
このブログの最初でも、ナツのペースでのんびりゆっくり行こうと決めたのではなかったけ。
初心に帰らなきゃ。

半日保育にするのは、一番良い選択だと思う。
無理させてまで通わせたいわけではないから、ナツが幼稚園が楽しいと思ってくれるまで、半日で頑張ってみましょう。

幼稚園を辞めさせるのは簡単だけど、今のナツはすごく成長してきてると思うし、この1ヶ月頑張ったのが勿体ない。
多分3歳で入園しても、4歳で入園しても、泣くのは同じ、いつかは越えなければならない壁だと思うから、それならば今頑張って、集団で伸びる機会を手に入れた方が、きっとナツの将来のためだと思う。

助走期間は長いけど、いつかきっとポーンと飛び越えられる日が来るよね。
そのときはきっと笑顔でいっぱいでしょう。

by mineyom | 2005-08-02 23:02 | 幼稚園

皆勤賞!

今日でナツが幼稚園に通い始めてちょうど1ヶ月がたちました。
最初は泣きすぎでどうなることかと思ったけれど、何とか1ヶ月通うことが出来ました。
よく頑張ったよ、ナッちゃん!!
幼稚園に通い始めたら、風邪などいっぱいもらってきて、最初は休みがちになるかもとも心配しましたが、体調を崩すことなく順調にきました。

しかし、まだ毎日泣いております・・・。
特に午前中がひどいらしい。
外遊びとランチは好きなようで、そのあいだは泣き止むけれど、あとはグズグズ。
まだ1ヶ月だから仕方ないのかなぁ。
「3歩進んで2歩下がる~♪」って、本当あの歌のとおり。
行ったり戻ったりを繰り返して、少しは進んでいるのかな~?
この1週間は、泣きがひどくて正直結構へこみました。

ナツにはまだ早かったのかな。
幼稚園行くの辛いのかな。
ナツのためと思って入れたけど、無理をさせたいわけじゃない・・・。
「ナツ幼稚園いやなの?」と聞くと「いや~」。「行きたくないの?」と聞いたらうなずく。
やっぱりそうなのね~とすごく切ない気持ちになったけど、今度は「幼稚園好き?と聞くと「すきー」。「幼稚園行く?」と聞いたらうなずく。
全然わから~ん!!
ナツにとって一番良い道を選びたいんだけどね・・・。

幼稚園の効果はすごくあったと思うんです。
とても活発になったし、言葉数も増えたし、何よりも超おっと~りだったナツが、すごく生き生きとして動き回るようになって、幼稚園ってすごーい!いい刺激をたくさん受けているんだなぁと思うんです。

先生には、「ナッちゃんは、しっかりトイレが自立してますねぇ」と褒められました。
あんなに泣いているのに、「ちっち」とは言えるようで、ほぼ失敗なし。
そして「紙で自分でふけますしね」の言葉にびっくり。
「え~、家では私が拭いてますよ」と言ったら、「ちゃんと出来てるから家で教えてるのかと思ってました」と言われました。
試しにやらせてみると、本当だ~。しかもちゃんと的確(?)なところを押さえてる。
一体いつの間に覚えたんだろう。

でも、いろんなことが出来るようになるのは嬉しいけど、基本は楽しく通えることだったんです。
まだ1ヶ月だし、親子で試行錯誤していくしかないのかな。
いつか泣かずにいける日が来る?

家ではこんなに元気なんだけどね。
d0065459_8283860.jpg

とうとうできるようになった3歳。ダブルで見せてます。
3歳までにはまだ1ヶ月ちょっとあるけどね。
d0065459_8292739.jpg

by mineyom | 2005-07-29 23:57 | 幼稚園

遠足でバードパークへ

幼稚園で遠足がありました。
大型バスにみんなで乗って、バードパークに行きました。

普段お出かけしても「抱っこ、抱っこ」ばかりのナツ。
果たしてみんなにちゃんと付いて行けるのか、とても心配でした。
毎日送り迎えをしているので、みんなでバスに乗るのも初めてです。
幼稚園でのはじめての遠足、さてどうなることやらとちょっぴり不安になりながら送り出したのでした。

バードパークには、今まで3回行ったことがあって、ナツは鳥が好きで、毎回とても喜んでいたので、バードパーク内では結構楽しめるだろうなとは思っていました。
しかし大半が2歳児のN1クラスのこと、あちこち走っていってしまう子がいたり、スピードについていけない子がいたり、泣いたり、転んだりと先生はさぞかし大変だろうと、苦労を想像するだけで、尊敬に値すると思いました。

ナツは、バードパークに向かうバスの中で少し泣いたようですが、着く頃には落ち着き、パーク内では喜んで鳥を見ていたそうです。
園長先生によると、前半は頑張ってかなりの距離を歩いたそうで、これにはすごくびっくり。やはりお友達と一緒だと、頑張れるのかな。
後半は疲れて抱っこされたり、休んだりとしたそうですが、1日とても楽しんで帰ってこれたようです。良かった、良かった。

やはりシンガポールだなぁと思ったのが、お昼がマクドナルドのハッピーミールだったこと。
日本だったら絶対お弁当ですよね。
ファーストフードなんて!と保護者から文句が出そう。
私はそれも日本と違って面白いなぁと思いましたが。
あとで見たらリュックにハッピーミールのおもちゃが入っていました。

心配した遠足も無事行って来れて、ナツはまた一つ成長したと感激する私なのでした。

今日の読書
「HEIDI」 Johanna Spyri
ハイジ読了!やったー!!
面白かったので、あまり苦もなく読めました(苦労なくではなくて、苦にすることもなくの意です)。
ボキャブラリー不足を何とかしなくてはと思って読み始めたので、前後の文章から推測できる単語や、あやふやな単語もすべて辞書で引きながら読んだので、結構時間がかかってしまいました。
もっと難しい本もすらすら読めるようになれば、紀伊国屋で高い日本語の本を買わなくてもよくなるんですけどねぇ。
しばらくは、子ども向けの本で我慢します。

by mineyom | 2005-07-22 23:37 | 幼稚園

全日保育スタート

昨日、ナツを幼稚園に送っていったら、担任の先生に「そろそろ全日保育にしてみませんか」と提案されました。
半日保育だけでも、慣れるのにゆうに1ヶ月はかかるだろうと思っていた私は、3週間目の先生の申し出にびっくり。
朝お別れするときは、優しい先生に大歓迎でお迎えされるので、泣かなくなったナツですが、幼稚園で過ごしているあいだには、私が恋しくなったり、お友達とぶつかったり、眠くなったり、人がいっぱいで驚いたりと、いろんな理由で、泣いているらしいナツ。
まぁ、それはほかの子も同じような感じらしいのですが、一日笑ってたと言われれば喜び、泣いてましたと言われれば不安になりと一喜一憂していた私。
まだまだゆっくりでいいよと思っていました。

しかし、幼稚園に行くこと自体にはかなり慣れた様子のナツ。
お昼に迎えに行くとたいてい機嫌がよいので、そのままお昼寝してしまえば、後は起きて帰り支度するだけ。
いつも帰りのタクシーの中で爆睡してしまうので、時間的にも眠くなっているはず。
これは上手くいくかもと、全日でお願いしてみました。
先生はとりあえずお試しで様子を見てみましょうとおっしゃっていました。

私は、午前中、日本人会の英会話を受けたあと、幼稚園にとんぼ返りしないでランチをとり、スーパーでゆっくり買い物をし、家に戻って一息つけるのが嬉しい。
とは言っても家に着いて30分でお迎えの時間になってしまい、また出発したのですけれども。

幼稚園に着いて部屋の前で待っていると、ナツが先生に手を引かれてニコニコしながら出てきました。
おっ、これは上手くいったな!と思ったのですが、先生のお話を聞くと、いつも私が迎えに来る時間に来ず、お昼寝の部屋に連れて行かれたのが不安だったのか、何度か大泣きしたそうです。
結局あまり眠れぬまま部屋で過ごし、最後の30分は、他の部屋で先生と遊んでいたそうです。

昼寝は上手くいかなかったか~。ま、初日だしね。
でも他の子たちには迷惑だったことでしょう・・・。
先生の話し振りで、またしばらく半日になるのかなと思ったら、先生も最初は泣くのは当然と思っていたようで、しばらくこのまま全日にして様子をみてみましょうと言われました。
様子が変だとか、おうちで変わったことがあれば言ってください。そのときはまた考えましょうと先生は言ってくれましたが、ナツは家に帰ると、幼稚園で泣いたことなどすっかり忘れた様子で、普段どおりなのです。
バロメーターにはならない・・・。
さぁて、明日はどうなるかな。
みんなと一緒にお昼寝できるといいな。


ところで。今日は私の誕生日でした。
もうあまり目出度い年でもないし、普段どおり~と思っていた私。
しかし夫は、バースディディナーに連れて行こうと思っていたらしいのです。
普段そういう演出が大の苦手の夫(気持ちがないわけではないのですが)。
そんなことを考えていたというだけでちょっと嬉しいかも。
しかし、仕事が忙しく今日はキャンセルになってしまいました。
週末に持ち越しです。
どこに連れてってくれるのかな~。

by mineyom | 2005-07-19 23:34 | 幼稚園

参観日

今日は、幼稚園の参観日でした。
9時前に泣いているナツを先生に預け、幼稚園の近所をぶらぶらして、30分後に戻ってきました。
子供たちに見つかると大騒ぎになってしまうので、お部屋の大きい窓に紙を張って、その紙にたくさん開けられている親指大の穴から覗き見しました。
はたから見るとかなり怪しい光景ですが、ママ達はみんな真剣に見てました。

ナツは、送っていったときは泣いていたのに、すっかり涙も乾いた様子で、みんなに混じってすわっていました。
参観のときは、音楽の時間で、ピアノに合わせて歌ったり、踊ったり、体を動かしたりしていました。
N1クラスは、子供17人ですが、先生が5人もいて、泣いてしまったり、上手く参加できなかったりすると、補助の先生が本当に良く見てくれていて、安心しました。
ナツは、曲に合わせて手をたたいたり、体を動かしたりしてました。
まだ自分から進んで動くことは少ないですが、先生に上手く促されて、結構参加してました。
不安そうな様子もなく、楽しそうでした。

一度、お友達にぶつかって、転んで泣いてしまったのですが、先生に背中をなでられたら、しばらくして泣き止んで、またちゃんと参加してました。
ナツは普段は、一度泣くとなかなか泣き止まず、長泣きのナッちゃんとして有名なのです。
それがあんなにすぐ立ち直るなんて・・・。幼稚園はやっぱりすごいです。
今日は、笑って、みんなと過ごせているのを見れただけで、大満足でした。

これでもう一安心かなと思って、今日やっと制服を購入しました。
ちょっと大きめですが、なかなか似合う?
d0065459_011171.jpg

やっと幼稚園児らしくなりました。
しかし、Eisって、Eton Houseと提携校のため、制服が同じなのです。違うのは胸のワッペンだけ。
うちのコンドは、Eton HouseのOutram校に近いので、ここに通っているお子さんがたくさんいるのです。Eton Houseのバスは大盛況。
Eisは家一人。慣れるまでは、違うバスに乗せちゃいそう~。

by mineyom | 2005-07-12 23:58 | 幼稚園

入園2週目

金曜日には、だいぶ慣れましたねと言われていたものの、今日は休み明け、逆戻りしていないかかなり心配でした。
しかし、朝のお別れではやはり泣いていましたが、確実に進歩していました!
朝泣きはしばらくして泣き止み、あとは楽しく過ごせたようです。
初めて時間内に寝てしまうこともありませんでした。

お迎えに行ったら、お友達に囲まれて、ニコニコしながら先生に手を引かれて出てきて、こっちが驚いてしまうほどでした。
今日はトイレも成功したそうです。
初めて先生に「ちっち」と言えてトイレに5回も行ったそうです。(うち1回はうんち)
しかし3時間で5回って多すぎない?
おそらくウソも含まれているものと思われます(普段でも「ちっち」と言って出ないことがたまにあるので)。
トイレが楽しくなっちゃったかな。

とにかくほっと一安心です。
明日は、幼稚園の参観日。
どんな様子かじっくり見れるので楽しみです。

by mineyom | 2005-07-11 23:57 | 幼稚園

入園4日目

少し光明が射してきました。

相変わらずお別れのときは泣いていますが、今日は、30分ほどで泣き止み、外遊びに参加できたそうです。
「ワンワン!」と叫んだり、車に乗って遊んだりしたそうな。
しかしその後、シャワーを浴びてすっきりしたのか、また寝てしまったそうです。
やっぱりまだ3時間はもたないのね。
でも、今日は起きてる時間のほうが長かったし、いつもは泣き疲れて寝てしまうのに、今日はちゃんと泣き止んで遊べました。すごい進歩です!
3日間、泣き通しだったので、これがいつまで続くの・・・と思いましたが、少しずつ慣れていけるかもしれないという希望が見えてきました。
ゆっくりでいいから、少しでも楽しかった!という時間が増えていってくれるといいです。

今日は私のほうは、同じく半日保育で、送り迎えしてる同じクラスのママさん3人で、幼稚園の近くの(とは言っても徒歩で15分強ありますが)parkway paradeで時間をつぶすことにしました。
このショッピングセンターは、数年前にリニューアルしてすっかり大きく綺麗になりました。
ヤ・クンでカヤトーストを食べ、1時間半もおしゃべりしてしまいました。
その後Giantでお買い物。
やっぱり広~い。安~い。平日午前中ですいてて楽々。
しかしこの後お迎えにいかなくてはならないので、生鮮食品は買わずに我慢。
こんな時間の過ごし方もいいな。

家に帰って昼寝をしたあと、夕方からチャイナタウンに買い物に行きました。
うちからチャイナタウンまでのupper cross Stは、果物屋さん、漢方薬屋さん、ホーカーなど小さい店が並び、歩くだけでもなかなか楽しいです。
今日は、日本の父に頼まれた、シルクのパジャマを買うためにpeoples park complexに向かいました。
5月に来たときにここにある店でパジャマを買って、気に入ったようです。
おばちゃんにパジャマをいくつか出してもらい、値段を聞くと、29ドルと言います。前に買った時は20ドルだったよと言うと、それとは物が違うからと。
渋ってると、「2枚で50ドル」と言うので、「一枚で充分!一枚25ドルでいい?」と聞くとあっさりOK。
う~ん、もっと安くなったかもしれません。

帰りに、林志源に寄って、プロウンロールを買ってきました。
ここはBBQポークが有名ですが、プロウンロールも人気です。
つまんでいると、いついつ食べ過ぎてしまって、困ります~。
久々だったチャイナタウン。やっぱり楽しいな。

by mineyom | 2005-07-07 23:54 | 幼稚園

入園3日目

初日は、訳分らないうちに部屋に連れて行かれたのですが、昨日、今日はすでにママとお別れが分ってしまって、部屋の入り口で号泣です。
そんなナツを先生に託して毎日去って行きます。
このままずっと泣いてるんだろうなぁと思うと、足取りも重いです。

お迎えのときの先生のお話によると、朝泣いたまま時間が過ぎ、毎日10時半ごろ泣き疲れて寝てしまうというパターンになっているそうです。
そのまま12時くらいまで寝ています。
それでも、外遊びや、リズムの時間などに少しは参加できている場面もあるそうです。
これで少しずつ楽しい場所なんだと思ってくれたらいいなと思います。

しかし、幼稚園自体が嫌なわけではないようで、お迎えに行くと、私に抱かれるなりケロッとして、「バイバーイ」と先生やお友達に手を振っています。
先生も変わり身の早さに驚くほど。
そして、園庭で必ず遊んで帰ります。
お庭は気に入っているようです。
d0065459_8153893.jpg

下はお気に入りのおうちです。
d0065459_816487.jpg

家に帰ってからも、普段どおり楽しそうに遊び、ご飯もよく食べます。
あんなに泣いてたのに、幼稚園のこと忘れちゃったの?という感じです。
泣きすぎて、何か影響が出るのでは・・・と思っていましたが、それはないようです。
子供ってその場だけなのね。
「明日も幼稚園行く?」と聞いても「うん」とか言ってるし・・・。(これはあまりよく分ってないからですが・・・。)

私のほうは、昨日から日本人会の英会話がはじまりました。
週2回通います。
先生は、ヨーロッパ系のソフトな感じの女の先生でした。
英語も聞きやすく、良かったのですが、やはり17人と生徒数が多いので、先生と会話できる時間も少なく、ここに通っているだけでは厳しいなぁと思いました。
家庭学習は必須です。
もうひとつ英会話学校を掛け持ちしようかなぁとも思っています。
せっかくやるのだから、集中的にやらなければと思ってます。
それも、ナツの幼稚園がもう少し落ち着いてからの話ですが・・・。
とりあえず今は、バスの中で英語のCDを聞いて時間の有効利用をしています。

by mineyom | 2005-07-06 23:04 | 幼稚園

幼稚園初日

今日から幼稚園がはじまりました。
予想通り、かなり泣いたようです。

朝8時半に家を出て、タクシーで幼稚園に向かいました。15分くらいです。
しばらくは半日保育なので、私が送り迎えをします。
幼稚園に着くと、何度か遊びに来ているので、スムーズに中へ入り、「おっ、いい感じ」と思いながら、先生にお願いしました。
先生に手を引かれて部屋に入って行ったので、ほっとしながら見送ったのですが、これは訳が分らないうちに連れて行かれたからだったようで、しばらくして、「ママ~、ママ~」と泣き出したそうです。

先生が隣に付いていてくれても、全く泣き止まず、結局1時間ほど泣いたあと、泣き疲れて眠ってしまったそうです。
そのままお昼のお迎えの時間まで寝ていました。
今日は、泣いて、寝て終わってしまったようです。

いつもはほとんど失敗のないトイレも、2回もお漏らししてしまったそうです。
そりゃ、オシッコどころじゃないよね~。
環境に慣れるまでは、紙おむつにしようかなと思います。
着替えが何枚あっても足りないし・・・。

私のほうは、幼稚園に送って行った後、バスで家に戻り、少し家の片付けをして、幼稚園からもらった書類を熟読していたらあっという間にお迎えの時間になってしまいました。
バスだと50分ほどかかるので、家でのんびり出来る時間もありません。
かといって、この時間だとお店もほとんどやっていないし・・・。
なんだかもったいない時間だなぁ。
しかも、ナツが気になって、何をしていても落ち着かず、手に付かない。
今日は私も、どっど疲れてしまいました。

どの子も1週間くらいは泣くと聞いたので、ナツもそのうちなれると信じて、また明日も送り出したいと思います。
でも泣かれるのは辛いなぁ・・・。

by mineyom | 2005-07-04 23:51 | 幼稚園