<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ジンボリーとご馳走

ジンボリー通いも最後の日となってしまいました。
昨日を教訓に、今日は午前中たっぷり寝かせておいたので、機嫌よく遊ぶことが出来ました。
遊具にもガンガン登っていき、本当に積極的になったなぁとしみじみしてしまいました。
みーちゃんともボールの投げっこをしたり、一緒に木馬に乗ったりして遊んでいました。
d0065459_15535.jpg


ジンボリーで遊んだあとは、いつも地下のカフェでお茶をするのですが、今日は最終日ということで、ジンボリー開始を12時にして、1時からハイティーに行きました。
タングリンモールから近いのと、ここのスコーンが美味しいことからリージェントホテルのTea Loungeにしました。
週末のハイティービュッフェには何度か来ていますが、3段トレイ式のハイティーは本当久しぶりです。
久々に優雅な気分が味わえました。
ただ2人とも子連れだったので、かなり気を使って、優雅さに浸るまでには行きませんでしたが・・。
d0065459_161953.jpg


3段トレイにサンドイッチ、パフ、ケーキが並び、別にスコーンがついてきました。
サンドイッチが、どれも工夫されていて、オタのサンド、かにのカレー風サンド、スモークサーモンのサンドなど、どれもとても美味しかったです。
ナツもよく食べたので、サンドイッチのお皿はお替りしてしまいました。
スコーンもやっぱり美味しいです。
空いていたのでソファ席でくつろぎ、満足満足でした。

ハイティ後うちに戻り、ナツを昼寝させ、私は家の掃除。
来週本帰国する友達と、何とか都合がつき、最後にもう一度会えることになったのです。
ナツが風邪を引いていたり、友人も帰国間際で忙しかったりで、このままお別れなのかなと思っていたので、とても嬉しかったです。
年中のたっくんとナツと同じ歳のミカちゃんと3人で、うちで1時間ほど遊んでから、キーサイドのボングウへ行きました。
ここは古本屋さんを兼ねたレストラン&カフェで、から揚げや茄子の味噌炒めなどの定食もあり、味もなかなか良いです。
食後、川沿いで少し遊んだあと、お別れしました。
Aさんには、ナツのことをいろいろ相談したりして、良く話を聞いてもらっていたので、いなくなってしまうのは、本当に悲しいです。
突然の帰国だったので、本当にショックでした。
でもまた日本で会えるしね。
友人の本帰国は、毎回寂しい限りですが、日本の各地に友人がいると思うと、貴重な出会いだなと思います。


今日の読書
「異文化に暮らす子どもたち」 早津邑子
ニューヨークで、日本人のための幼稚園を作った方の、体験、想いが綴ってあります。幼児期の母国語の大切さがよく分りました。

by mineyom | 2005-06-30 23:03 | シンガポール グルメ

レッドスターレストランへ

今日は、mieさん、naokoさんとレッドスターレストランへ行ってきました。
平日に行ったのは初めてですが、思ったより混んでいなくてすぐに座る事が出来ました。
今日は、子供が3人、同級生トリオです。
d0065459_2502827.jpg


ここはワゴンから好きなものを選ぶスタイルで、ワゴンが来るたび1、2品選んで、テーブルには、かなりの数の皿が並びました。
りゅうくん、リコちゃんは、いろんな種類をたくさん食べていました。

そんな中、ナツはおねむモードで、全く食べる気なし。
抱っこのままで寝てしまい、しかし椅子に置くと起きてしまうので、私はしばらく抱っこしたまま食べる羽目になってしまいました。
45分ほどで、やっと復活して少し食べてくれました。
d0065459_257286.jpg

りゅうくん、リコちゃんはご機嫌。写真撮影会中。

レッドスターをあとにした後、カヌレでケーキを買い、家にお越しいただきました。
しかし2歳児が3人そろえば、おもちゃの取り合いは必須。
わいわいギャーギャーとかなり騒がしい中、ママ達はおしゃべりできて、とても楽しかったです。

みんなが帰ったあと、ナツは5時から9時半まで寝ていました。寝すぎだよ・・・。
今日のナツのぐずりは、睡眠が足りなかったためと思われます。
ナツの泣きに懲りずにりゅうくん、リコちゃんまた遊んでね。

by mineyom | 2005-06-29 23:45 | シンガポール グルメ

YMCA最終日

来週から幼稚園に行くため、今日はYMCA 最後の日でした。
通い始めて半年、毎週頑張って通ってよかったです。
鉄棒にぶら下れるようになったし、ジャンプも出来るようになったし、ドラえもん体操も出来るようになった。

そして何より、私が手を引いてあげないと、輪にも入れない、走ることも出来ない、一人では何も出来なかったナツが、一人で皆に混じってボールを追いかけたり、自分から進んで、トランポリンや鉄棒に向かっていくようになりました。
私が後ろで見守っているだけで、これがやりたいと行動する、積極性を身に付けてくれたことが何よりも嬉しいです。

そして次は幼稚園へステップアップ。
ママは後ろにいないけど、見守っているから、一人で進んでいける子になって欲しいな。


夕方、昨日行ったのにも関わらず、また北海道フェアの行われる伊勢丹へお買い物。
でも今日は、欲しいもの全部買ってたらすごい金額になっちゃうなぁと思いながら周ったので、あまり商品に手が伸びず、たいした収穫がないまま終了。
でも今、チーズケーキは買えばよかったと後悔。

レジに並んでいると、見たことのあるお顔を発見。
リコスケちゃんでした。
なんだか嬉しくなってしまって、レジが終わったあと、また中に入り、「mieさんですか?」と声をかけました。
かなり怪しかったかも・・・。
お買い物途中のmieさんのお邪魔をしてしまいました。
本当は、明日初対面するはずだったんですけどね。
一日早くご対面となりました。
blogをやってると、こんな偶然があったりして楽しいですね。

by mineyom | 2005-06-28 23:55 | ナツの毎日

悪ガキ現る

昨夜、夫に「今伊勢丹で北海道フェアやってるんだってー」と言ったら、「じゃあ、海鮮弁当買ってきて。明日の夕飯それがいい」と言うので、お昼から伊勢丹に行ってきました。

スーパーのあちこちに北海道フェアの品物が並べられていて、お客さんも多く、なかなか盛況でした。
今日は、夫指定の海鮮弁当を3つと、プリン好きな夫のためにプリンと、ナツのおやつにスイートポテトだけ買って帰って来ましたが、もっといろいろ買いたかったよ~。
海鮮弁当だけで予算オーバーになってしまったので、今日はやめたけど、近いうちにまた必ず行きます。

しかしプリンはいただけなかった。
冷凍して持ってきたそうで、「食べごろには水が出ちゃうけど、かき混ぜて食べれば問題ないから!」とおじさんは言っていましたが、かき混ざらないよ・・・。水っぽかったよ。プリンは失敗だと思います。
でもカニの太巻きは美味しかった。


さて、ここ最近兆候はあったのですが、ナツがこのごろとにかく扱いづらい。
もともとおっとりした大人しい子で、それが逆に心配だったりしたのですが、ここ最近は本当にもう、私の言うことなんて聞きやしない。
気に入らないとなんでも「やだー!やだー!」
「これがいい、あれがいい」とはっきり言う。
自分の意志は曲げない。
好奇心旺盛でどこでも突っ込んでいく。
しかし叱ってもどこ吹く風で知らん顔。
これが自己主張なのね。遅ればせながらもナツにも魔の2歳児がやってきたようです。

どれも嬉しい成長ですが、かなり悪ガキです。
夫はかなり振り回されてます。
そして同レベルでけんかしてます。やれやれ。

by mineyom | 2005-06-27 23:46 | ナツの毎日

今日もビュッフェ

今日は、6回目の結婚記念日でした。
特に感慨もなく(?)、何も予定していなかったのですが、せっかくだからと私のリクエストで、ラッフルズホテルのSunday Brunchへ。今日もビュッフェです。
場所は、Bar and Billiard Roomにしました。
ここは、広くて天井も高く、開放感があり、雰囲気がいいのでお気に入りです。
ビュッフェは、ロブスター、牡蠣、海老をはじめ、シーフードが盛りだくさん。
温かいお料理も豊富にあり、とても食べきれないほど。お味も良かったです。ただデザートが甘くて、たくさんのお料理を食べたあとにはきつかったです。前に行ったときは、そうでもなかったと思うのですが。
めいいっぱい美味しくいただき、お会計。
びっくりするほど高かった・・・。

何度かランチビュッフェには行っているのですが、お値段は45ドルだったはず。
今日は大人一人65ドルでした。
確かに、なんだかいつもより内容が豪華だし、種類も豊富だと思ったのよね。内容からすれば、納得のお値段かな。
ただ途中からナツが眠くなってしまって、最後もういいかと切り上げてしまったのです(それまでに充分食べていたけれど)。もっと粘ればよかったね・・・と2人。
しかし今日は結婚記念日。
結婚記念日なんだから、良いところへ行ったのでしょう。けち臭いこと言うのは止めようよ。
と言うことで、大満足だったのでした。
d0065459_23522986.jpg


お知らせです。
29日の水曜日に、レッドスターレストランでランチをしたいなぁと思っております。
ここを訪れてくださってる方の中で、お付き合いしてくださる方がいらっしゃいましたら、コメントの非公開で、メールアドレスを教えていただけたらと思います。待ち合わせなど、お知らせします。
一緒に楽しみましょう~。

mieさん、よろしかったら是非アドレス教えてください。よろしくお願いします!

by mineyom | 2005-06-26 23:56 | シンガポール グルメ

飲茶

昨日はナツに付き合って早々に寝てしまったので、昨日の日記からいきたいと思います。

だいぶ咳もおさまって来たナツを夫に見ててもらい、フラのレッスンへ。
今日は、日本からいらした大先生のワークショップがあったのです。
新しい曲をやるということだったので、これだけはなんとしてでも参加しなければと、ナツをおいて向かいました。
大先生は、日本にいくつも教室を持つ有名な先生なので、威厳のある怖い先生かと思いましたが、とっても気さくな面白い先生で、和やかムードのうちにレッスンは終わりました。
ただ新しい曲はフリが難しく、かなりの練習が必要そうです。

レッスン後、夫、ナツと合流し、China Square Food Centre 3階のTea houseに行きました。
ここの午後3時から5時のハイティータイムは、飲茶食べ放題です。
麺なども注文でき、デザートも何種類かあってメニューが豊富です。
ビュッフェ好きの私たち夫婦は、休日朝が遅く、お昼ご飯が変な時間になってしまったときによく利用してます。
大人16.80ドルで、値段的にもなかなかかな。
d0065459_2314825.jpg

ナッちゃん、どこを見てるの~。

家に戻ってしばらくすると、日本からの小包が届きました。
ナツのじーじ、ばーばからで、こどもちゃれんじのしまじろうグッズを送ってもらいました。
じーじからのプレゼントです。
こちらは日差しが強いので、つなぎの水着を着せるのですが、こちらで見るのは、ウエットスーツのような上下がつながっている物ばかりで、とても着せにくくて、毎回苦労してました。
しまじろうの水着は、Tシャツと短パンで2つに別れているのです。すばらしい!こういうものを求めていたのよね。
色もオレンジでかわいく、気に入りました。
ナツに「これじーじがナッちゃんにどうぞだよ」と言うと「あ~がと」と言ってました。
他に手延べそうめんや、頼んだビデオが入っており、いつも両親には感謝です。
荷物をあけるときがまた楽しみなんだよね。

今日の読書
「未来からのホットライン」 ジェイムズ・P・ホーガン
時間SF。私はSF が好き。

by mineyom | 2005-06-25 23:25 | シンガポール グルメ

あ~あ・・・

昨日、風邪が良くなったと安堵していましたが、夜中にまた熱が上がってしまいました。
38度くらいでしたが、念のため解熱剤を入れて寝かせました。
朝には熱が下がっていて、ほっと一安心。
しかしかなりひどい咳と鼻水は抜けず。
咳は寝ていても咳き込んで何度も起きてしまうほどで、かわいそうです。

今日も一日家で過ごしました。
引きこもり生活2日。そろそろ食料のストックが尽きそうです。

実は母、密かになんとしてでも今日までに治ってくれ~と心の中で祈っておりました。
今日はフラのパーティの日。
夕方からナツを連れて参加する予定だったのです。
他のお子さん連れの方と一緒にメイドさんを頼んで、子供たちは見てもらって、フラを満喫する予定だったのですが・・・。
立食パーティもあり、ナツとお腹いっぱい食べる予定だったのに・・・。
しかし母の願いは聞き届けられませんでした。
こんな病気の子預かってくれるところなんてないし、置いていくわけにもいかない。
本当に無念でしたが、諦めました。
生で上手な方のフラを見れる機会なんて当分ないので、貴重だったんですけどねぇ。
やはり子供がいると、行動が制限されてしまう時があるのは仕方ないですね。

ナツ、早く良くなっておくれ~。

by mineyom | 2005-06-24 22:10 | ナツの毎日

休養日

休養日といえば聞こえはいいけれど、今日は一日家でのんべんだらりんと過ごしました。
一歩も家から外に出ませんでした。
ナツは一日よく寝て、朝寝して、昼寝して、夕寝してさらに夜は9時前には寝てしまいました。
私もそれに付き合って、本当にゆっくりしました。

昨日はジャパングリーンクリニックに行って診てもらってきました。
熱が38度以上にはならなかったので、インフルエンザではないだろうということで、咳止めをもらって帰って来ました。
今本当にインフルエンザが流行っているようで、朝一は、患者さんが多くて大変だったそうです。気を付けなくちゃ。

熱は昨日のうちに下がり、機嫌もよかったのですが、咳が激しく鼻水も出ています。
この咳はなかなか抜けなそうだなぁ・・。


今日は一日ゆっくりタイムだったので、久しぶりに本がゆっくり読めました。
せっかくなので、これからここに読書記録をつけていこうかなぁと思います。
「博士が愛した数式」 小川洋子 この方の本をもっと読みたいなぁと思いました。
「対岸の彼女」 角田光代 さすが直木賞。面白かった。

by mineyom | 2005-06-23 23:31 | ナツの毎日

ランチ・・・、そして

今日はお友達のSさんと、リャンコートの「タンポポ」でランチをしました。
Sさんは、ナツと同じ2002年9月生まれの男の子のママさん。
今までずっとメールのやり取りだけだったのですが、お互い日程が合って、やっと今日お会いしてゆっくりお話しすることが出来ました。

Sさんの息子さんのまひろ君は、ナツが来月から通う幼稚園に5月から通われている先輩さん。
今日は幼稚園の様子など、いろいろ聞いてしまいました。
土曜日には運動会があったそうで、もっと早く入園してたら出られたのになぁと残念に思いました。
ナツは上手には出来ないだろうけど、家族で幼稚園の行事に参加するなんてとっても楽しそう。
学校の行事なんてここ十数年ご無沙汰なので、なんだかワクワクしてしまいますね。子供の、なのですが、自分の時よりも楽しみかも。

今日は、いろんなお話が出来て、本当に良かったです。
Sさん、またいろいろと語り合いましょう。

そして夕方、夕飯の支度をしていると、ナツがセキをし出しました。
最近風邪が流行っているということで、周りのお友達でも熱を出してるお子さんが多いので、ついにきたか・・・と思いました。
しかし食欲はあるし、機嫌もいいので、普通にご飯を食べさせ、微熱があったので、お風呂はお尻を洗うだけにして、8時過ぎに早めに寝かせました。
しかし、寝いったかなと思ったところで、突然けいれんの発作を起こしました。
ナツは、体調が悪かったり、熱が高かったりすると、けいれんを起こしやすいのです。
ここのところ調子が良くて、3ヶ月ほど発作が出ていなかったので、かなりショックでした。
発作は15分ほど続き、そのまま寝てしまいました。
今日は微熱だったんだけど・・・風邪のひき初めだからかなぁ・・・。

シンガポールでの生活、本当に親子とも楽しんでいて、環境にもお友達にも恵まれていると思うのですが、このけいれんの発作が起きた時だけ、いつも堪らなく日本に帰りたくなってしまいます。
ものすごく不安になってしまって、落ち着かなくなります。
これもナツが元気になって、元通りに戻れば、消えてしまう気持ちなのですが。
発達の遅れはこの子の個性だと思えるし、遅れに気付いた頃のような焦りなどは今はほとんど感じないし、穏やかに見守れるのですが、この持病だけは、本当に辛いです。

暗くなってしまいました。
明日には気持ちも復活すると思います。

by mineyom | 2005-06-21 23:55 | ナツの毎日

Speech Therapy 第2回

今日はSpeech Therapyの2回目でした。

しかし午前中2時間ガレージアドベンチャーで過ごし(今日は珍しくリズムの時間に新体操のリボンのようなものを持ってくーるくーると舞っており、ご機嫌だった)、お昼を皆でHeerenの「マルシェ」で食べ(ここはいろいろ食べるものが選べるし、お店の奥に子供の遊び場があるのでGood!)、すぐ帰ろうとしたらみんなと一緒に遊びたがるので、マルシェで少し遊ばせ、家に帰って来たもののハイテンションで一向に昼寝をせず、結局日本人会クリニックに向かうタクシーの中で、ご就寝となってしまいました。

うちから日本人会まで15分ほど。
車から降りても起きないので、そのまま予約時間にSTの先生にお部屋に向かいました。
もう1時間、時間を遅くすれば良かった。
ぐっすり寝入っているので、最初は私と先生のお話。今後の進め方について聞きました。
それから私からの相談。
現在オムツは取れていますが、幼児教室等では、先生にトイレに行きたいと伝えられないようなのです。
実際家でも、私が近くにいれば「ちっち」と言うのですぐに分るのですが、キッチンにいる私のところにまでやってきて、トイレに行きたい旨を伝え、連れて行ってもらうということは出来ません。
たぶん幼児教室でも「ちっち」とは言ってるのではないかと思うのですが、先生に訴えないので気付かれない、他の子の声に混ぎれて聞こえない、のではないかと思うのです。
STの先生は、意思を伝えるというのは、また一段上の発達なので、まだ難しいのでしょうね。幼稚園では折を見て声かけをしてもらうようにして、少しずつ自分で訴えられるようになればいいですねと言われました。

20分が経ちましたが、起きる気配がないので無理やり起こすことにしました。時間は1回40分なので、もう半分しかないし。
いつもはすこぶる寝起きの良いナツなのですが、寝足りないのか、むちゃくちゃ機嫌が悪い。泣き出していまい、お茶もお菓子もダメ。
しかし5分後、しまじろうのカメラで機嫌を直し、ナツ復活。ありがとう、しまじろう。

今日はナツの理解度を見るため、いくつかの検査をしました。
まずはじめに、「ゾウ」、「ひこうき」、「ごはん」、「はさみ」など4枚のカードを並べ、「~はどれ?」と指差しさせるというものをやり、これは12枚すべてクリアー。
次につみきの入った箱を前に置き、そこから3つつみきを抜いて、箱に戻させるというもの、それから2ピースのパズルをしました。
最後に「手を洗っている」「紙を切っている」「ごはんを食べている」カードを前に置き、「洗ってるのはどれ?」「切ってるのはどれ?」と言って取らせるものをやりました。
ナツは寝起きだった割には、これらをすべてこなし、よく理解してますねと褒められました。たまたまナツの知っている単語ばかりでしたので、ラッキーだったかも?

今日は眠ってしまって時間がもったいなかったので、来週からは、火曜日に受けることにしました。やっぱり幼児教室のあとじゃハードだよね。

by mineyom | 2005-06-20 23:37 | 療育