夏休みの日課

それまで悩みの種だった夜更かしですが、学校に行き始めてから、すっかり規則正しい生活に変わりました。

保育園に通っていたころはお昼寝があったので、どうしても寝るのが遅くなってしまい、朝もなかなか起きられず、これでちゃんと学校行けるのかなぁと心配でした。

しかし学校は、7時45分には登校しなければいけないので、6時半には起きなければいけません。
自然に寝るのも早くなり、あっという間に早寝早起きが身に付きました。

それまで寝つきが悪く、寝かせるのが大変だったのですが、今はベッドに入って5分もしないうちにグッスリです。
本当に楽になりました。

夏休みに入り、せっかく身に付いたこの規則正しい生活を崩したくないと思い、朝は7時前に起こし、夏休み中も早寝早起きを実行しています。

そのうえ夏休み前の面談で先生に、もっと体を動かすようにしましょうと言われたので、毎朝、早朝ウォーキングをしています。
今までも朝散歩をしていたじいじが、その役目を引き受けてくれ、毎朝家の前まで迎えに来てくれるじいじと共に、元気に出かけていきます。
歩く時間は30分~40分くらい。

日を重ねていくうち、歩くスピードも上がってきているそうです。
じいじとの楽しいコミュニケーションタイムになっており、体力もつくし、早寝早起きもできるし、いいことだらけです。
それまであまり食べなかった朝ごはんもモリモリ食べるというおまけつきです。

あと2週間弱、最後まで頑張ってほしいです。

by mineyom | 2009-08-19 23:22 | 小学校