土曜日 チャイナタウン編

ブギスから戻って少し休憩したあと、今度はチャイナタウンに行きました。
チャイナタウンと言ってもうちからすぐの、Upper Cross St沿いなので、チャイナタウンのはずれです。
この通りにHDBが立ち並び、たくさんの店が入っています。

ここにあるローカルスーパーが安いのでよく来るのですが、近くに針灸をやっているクリニックを見つけ、肩と首が痛いといつも言っている夫にいいだろうと案内しました。このクリニックは土日も休まずやっているのです。
「龍城中医薬房」という名前のクリニックです。
外見はシンプルで、中国語でいろいろ書いてあり、クリニック内は漢方のにおいが漂い、なんだか効きそうです。

夫が診察を受けているあいだ、私とナツはクリニックのすぐ前にある公園で遊んでいました。
土曜日 チャイナタウン編_d0065459_1934530.jpg

ここは、夕方になるとおじいちゃん、おばあちゃんがたくさん夕涼みをしています。今日もたくさんのお年寄りがおしゃべりを楽しんで子ども達を眺めていました。
遊具も大きくてなかなか楽しめます。

30分ほどしてクリニックから出てきた夫は、ものすごく苦そうな飲み薬をもらってきてました。
診察はあちこちぐりぐりと押され、とにかく痛かったそうです。
痛くて笑ってしまったそうで、かなり激しくやられたようです。
しかし次の日の朝、「あれ、なんか大分楽になってる」というので、効いたようです。
夫が内心恐れていた針はやらなかったようですが、いいクリニックが見つかって本当によかったです。

診療を終えたころには、ちょうど夕ご飯の時間になっていたので、そこからすぐのHDB下のホーカーでエコノミーライスを食べました。
おかずの種類も多く、どれも美味しかったです。
夫5種類、私4種類のおかずを乗せて2皿で6.7ドル。安~い。
土曜日 チャイナタウン編_d0065459_19343410.jpg


ご飯を食べて、ゆっくり歩きながら帰っていると、フルーツ屋さんで、不思議な果物を発見。
丸くて、ゴツゴツしてて赤黒い色です。
「ああ、これは昨日F子さんに聞いた変わったランブータンだ!!」と思って、即買いました。
今が旬だそうです。
普通のランブータンより大きくて、毛が生えてないのです。
土曜日 チャイナタウン編_d0065459_19512140.jpg

これだけ山盛り買って2ドルでした。
家に帰って、デザートに食べました。
瑞々しくて、美味しかったです。
あっという間に3人で食べつくしてしまいました。

by mineyom | 2005-08-13 23:50 | シンガポール生活