お祭り

土曜日、午後から美容院の予約を入れていたので、ナツを夫に頼み、日系の美容院へと向かいました。
ここ数年ずっと短くしていたのですが、フラを習いはじめてから、フラはロングヘアということを知り、伸ばそうかなぁと思っていました。
ただ私は髪の量が多いので、すぐにうっとおしくなってしまいます。
今回は長さを変えずに上部をすっきりさせ、いつも代わりばえしないスタイルなので、毛先にパーマをかけてみることにしました。
パーマかけるなんて、6、7年ぶりです。
どうなるのか不安もありましたが、人気のある美容師さんだったので、お任せすることにしました。

2時間半後。できばえは・・・。
うーん。想像よりもかかりすぎてしまいました。
もっとナチュラルな感じがよかったんだけど。
見慣れないからかな。

美容院終了後、幼稚園でお祭りがあったので、夫とナツと合流して3人で幼稚園へ向かいました。
お祭りは、ゲームコーナーあり、出店あり、バザーありと盛りだくさんな内容でした。
すでにたくさんの親子連れが集まっており、とてもにぎやかでした。
まずはゲームーコーナーで輪投げをしました。
しかしナツは輪投げではなく、輪入れになっていました。
お祭り_d0065459_8283018.jpg

景品ももらえました。
お祭り_d0065459_8302775.jpg

ゲームはあとボールを投げて缶を倒すボーリングと、ボールプールの中に手を入れておもちゃを探す宝探しがありました。
ナツは私の手を借りて、なんとかゲームをこなしました。
年長のお兄ちゃんお姉ちゃん達は、はしゃいでとっても楽しそうでした。

ゲームがすむとお腹を満たそうと、フードコーナーへ。
あらかじめチケットを買っていて、コーン、ソーセージ、チキンナゲット、オタ、ムーンケーキ、アーモンドゼリーの6つで1セットになっていました。
どれも本格的な味で美味しかったです。
量が多くて全部食べきれず、持ち帰りにしました。
お祭り_d0065459_8403629.jpg

庭にはみんながそれぞれ家庭で作ったランタンが並んでつるされており、一番気に入ったものを投票できるようになってました。
自分達の作ったランタンに入れたい気もしましたが、ストローと割り箸で組んだカラフルなランタンに投票することにしました。
どのランタンも工夫が凝らされ、そのアイデアに感心してしまいました。
ナツはアンパンマンのランタンに心を奪われていました。

最後にバザーを覗き、子供たちが作った作品を買いました。
このお金は、施設に寄付されるそうです。
ここでは無理に寄付するのではなく、気に入った作品があったら買ってくださいということでしたが、どれもとても上手に作ってあり、ナツがビーズをつないだネックレスを気に入ったのでそれを買うことにしました。

思っていた以上に盛大なお祭りで、先生達は準備が大変だったろうなぁと思うとともに、子供たちの喜びように感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ナツの担任以外の先生もみんな声をかけてくれ、すごく暖かい雰囲気を感じました。
ナツちゃんは、泣き虫ということで知れ渡っている気もしましたが・・・。
どの先生にも「Happy?」と聞かれ、ナツは「ハッピー!」と答えていました。
泣きそうになりながら答えている場面もあって、いつもこうして気分を盛り上げてもらっているんだろうなぁと思いました。

幼稚園がさらに楽しい場所になってくれたかな。

by mineyom | 2005-09-17 23:26 | 幼稚園