日本にて お友達編

日本に帰る楽しみの一つ、それはお友達に会えること。
今回も再会を喜び、楽しく遊んできました。

7日は電車で1時間半かけて、中野区のAさんを尋ねてきました。
Aさんは今年6月にシンガポールから日本へ本帰国してしまったお友達です。
4ヶ月ぶりで、あまり間をあけることなく再会できたのですが、やはり環境が変わったこともあって、いろいろと話は尽きませんでした。

Aさん宅には、ナツより2つ年上のTくん、1つ年下のMちゃんがいます。
ナツは久しぶりでも覚えていたのか、すぐに慣れて遊んでいました。
日本にて お友達編_d0065459_163296.jpg

ただ以前はないことだったのですが、ナツは自分が遊びたいと思っていたおもちゃが取られてしまうと、悔しくて悔しくて大騒ぎ!
前は、取られてしまっても気付かなかったり、諦めてしまったり、自己主張することがなかったので平和だったのですが、ナツが自分の思いとおりにならないとこがあるたびに叫ぶので、うるさくて仕方なかったです・・・。
これも成長と思いましたが、自己主張はするものの、まだ自分で取り返したり、返してとお願いしたりということはできないので、かなりフラストレーションが溜まっているようでした。
でもこうして揉まれてやり取りしながら、やり方を学んでいくんだよね。
ナツ頑張って!

私はママ同士で、日本の幼稚園の様子など、いろいろな話が聞けて参考になりました。
日本はやはり、幼稚園探しが大変らしい・・・。
いい園にはなかなか入れないなんて・・・。ちょっと心配になってしまいました。
幼稚園のこと以外でも、久しぶりにたくさん話が出来て、とても嬉しかったです。
名残惜しいまま、駅でお別れ。
日本にて お友達編_d0065459_18237.jpg

また日本に帰ったときに会いましょう!


そして14日は、実家の最寄り駅の隣駅に住んでいるmangouちゃんにお会いしました。
このときは、私は風邪をひいてしまい、まだまだ治りきっていなかったので、大変申し訳なかったです。

mangouちゃんもシンガポールで出会った友達で、日本帰国後出産されて、毎回一時帰国のたびに大きくなるYくんに会うのもとても楽しみです。
お住まいが実家のすぐ近くということで、ご近所なのも嬉しい限りです。
今回はうちの最寄り駅まで来てくれ、一緒にランチをしたあと、「ダイエー」の子どもの遊び場で一緒に遊びました。
日本にて お友達編_d0065459_184642.jpg

Yくんは、前回会った時はまだあんよしてなかったのに、今はすっかりお兄ちゃんになって、元気に遊んでいました。
成長ぶりにびっくりです。

扇風機で風を起こして、風船が舞う部屋で2人ともおおはしゃぎ。
風船を掴まえようと一生懸命でした。
日本にて お友達編_d0065459_191131.jpg

遊び場にいた特大アンパンマンと一緒に。
ナツはアンパンマンも大好きです。
日本にて お友達編_d0065459_181521.jpg

この日もとっても楽しく遊べて嬉しかったです。
ただ私の体調がいまいちだったため、早めに切り上げてお別れしてしまったのが寂しかったです。
これに懲りずにまた遊んでね!

このほか、高校時代の友人とも会うことが出来ました。
ただ風邪のため、会う予定をキャンセルしなければならないことも幾つかありました。
次の一時帰国の予定がまだ分らないので、残念でしたが、泣く泣く諦めました。
次は季節の分かれ目でない、夏に帰りたいなぁ。
洋服にも困らないし。
毎年一時帰国は、同じ服を着ている、おしゃれとは程遠い私です。
ていうか、どの写真のナツも本当に同じ服ばっかり着てるし!

by mineyom | 2005-10-18 19:37 | 育児