雪だるま

週末はすごい雪でしたね。
我が家のある地域でも、かなりの雪が積もりました。

こんな状態じゃ危ないし、とナツと家にこもっていましたが、40数年ぶりの積雪量という大雪。
これからタイに行くし、ナツが雪と触れ合える機会なんて、もうそうないかもしれないと思い、ナツに雪遊びをさせることを決定。

我が家のベランダで、雪だるまを作ることにしました。
雪だるま_d0065459_20183967.jpg

最初は「こわ~い、あるけない~」と言って、固まってしまったナツ。
強引に手を引っ張って歩いてみたら、ズボズボと足が埋まる感覚が面白かったのか、慎重に歩き始めました。
雪は30センチくらい積もっており、私自身もこの感覚は生まれて初めてで、新鮮で楽しかったです。

寒さも何のその、二人で熱中して雪だるま完成。
雪だるま_d0065459_20233897.jpg


完成すると急に寒くなって、家に入ろうとナツに言うのですが、ナツはすっかり嵌ってしまい、一向に家に入ろうとしません。
こうなったら、とことん遊んでやれ!と私はミニかまくらを制作。
雪だるま_d0065459_2027914.jpg

ふとナツは…と見ると、雪だるまが進化していました。
雪だるま_d0065459_2028554.jpg

雪だるまに目と鼻がついてる~。
しかもなんか可愛い。

私は何の助言もしなかったのに、自ら目や鼻を付けたことにびっくり。
雪だるまには、これが必要!と思ったのでしょうか。

頭にも何やら盛っていたので、「これなに~?髪の毛?」と聞いたら、
「つの」

なんで角?
雪だるまがいつの間にかに鬼になっていました。

by mineyom | 2014-02-11 20:31 | 育児